第6日目 ペンフレンドと会う

ペンフレンド

実はハワイに行くに当たって、英会話を少しでもましなものにしようと、数ヶ月前からインターネットの文通HPを利用して、メールフレンドを求め、実際にメールを交換していた。

一人はアメリカ本土在住の女性、もう一人はニュージーランドに住んでいるエジプト人、そしてハワイに住むアメリカ人。後者の二人は男性。

ハワイに行くにあたって、せっかくの機会なので、ハワイの男性と会うことにした。ハワイに到着後先方から電話。もちろん英語。

事前にメールで会話には自信が無い、と伝えてあったので、ゆっくりわかりやすい単語を使ってしゃべってくれる。片言ながら、宿泊しているこのロイヤルクヒオで会うことを約束。それが昨日。

7時30分起床。8時朝食。9時突然電話があって、もう近いところにいるから、とのこと。あわてて部屋を片づける。実はこの人、ハワイでマッサージとカウンセラーをやっている。

会うまでは、どんな顔をしているかも知らない人物。向こうは私のこのHPを見ているので、私の顔を知っている。

やがてドアにノック。ドアを開けると、色黒のスパゲッテイ状の髪の毛の大男。いささか度肝を抜かれるが、笑顔が人なつこい。実はもしかしたら危ない人物ではないかとかんぐっていた部分もあったのだが、実際に会ってみると典型的なハワイアン。楽しい。

私と女房に、無料でハワイ式マッサージを丁寧にやってくれた。片言の英語もなんとか通じるし、相手の言っていることもなんとかわかる。この体験は、英会話に対する結構大きな自信となり、以後他の人にも、挨拶ぐらいならずいぶん気楽に言えるようになった。

あっと言う間に12時。食事を誘ったが用事があるらしい。翌日カピオラニ公園で昼飯を食べることを約束してお開き。おもしろかった。

カフェプラージュ

12時30分、バスでパークショアホテル前に行き、1階のカフェプラージュで昼食。日本人が経営しているいわゆる喫茶店。

ここでサンドイッチとカレー、おいしいコーヒー、ジュースを飲む。カレーは辛口。結構日本人に評判が良いらしい。ただ注文を受けてからサンドイッチを丁寧に作り始めるので、出てくるまで結構時間がかかった。コーヒーはお薦め。26ドル。(2010年現在閉店しています)

クヒオビーチクヒオビーチ

昼食後はクヒオビーチで遊ぶ。ここは波がなく、塩水のプールのようで、幼児連れには最適。シャワーもある。

適当に泳いだり(私の場合は浮かんだり)、子供と遊んだりした後、徒歩で戻るついでにハイアットリージェンシーの1階のラウンジへ。

丁度ギターの引き語りをやっていた。それを聞きながらブルーハワイ(カクテル)とジュースを飲む。14ドル。さらにフードパントリーで夕食のための買い出しを行ってコンドに戻る。

夕食はマカデミアナッツ、ハムを主なつまみにしてバドワイザーを飲み、日本から持っていった野菜ラーメン。これで満腹。安上がり。