七日目 早朝散歩後ワードへ

早朝散歩は気持ちが良い

カピオラニ公園前の小堤防
カピオラニ公園前ビーチからワイキキ方面
カピオラニ公園前の小堤防
カピオラニ公園前小堤防からカイマナビーチ方面

 昨日の夕方からなんとなく背中がひりひりしていたが、夜になりかなり悲惨な状態になってしまった。

 寝返りをするたびにパジャマが背中にこすれ、痛みで目が覚める。いつこんなに日焼けしたんだろうと夢うつつに考えて、ようやく昼間のシュノーケルに思い当たった。

 なんとなく睡眠不足だったが、時差ぼけも解消したようで6時に起床。(日本でもだいたい5時半から6時半の間に起きている)天気も良さそうだ。

 ハワイ入り数日は雲が多くいまいちな日が続いたが、それ以後はず〜っとハワイらしい天気が続いている。ただし最終日近くにほぼ1日中雨が降り続いた日があった。この日に到着した観光客はさぞがっかりしたことだろう。

 ちょっと早めに起きたので、朝の散歩はワイキキ水族館寄りの堤防まで行ってみることにした。カラカウア通りに出て、海沿いに歩く。

 いつもの堤防を通り越し、左側に芝生の公園を見ながら、小さな堤防に向かう。この途中ワイキキを振り返ると、特に朝は太陽光が右から当たるので市街の風景が美しい。もちろん目的地の堤防の上からでも、その景色は堪能できる。

 堤防の付け根辺りに車椅子を停め、ゆるゆると先端に向かう。波が荒いときや満潮時には足元を波が洗うことがあるので注意が必要だ。

 堤防の中央付近で持参した少量のパンくずを撒くとすぐにいろいろな魚が顔を出す。

 私のお気に入りの「フムフム・・・」君もこの辺りには多数生息しているようだ。どこから見ているのか、足元にハトやスズメも集まってくる。


KCC ファーマーズ・マーケットの大混雑(大人気)に驚愕する

 しばし景色を楽しみ、ゆるゆるとバニヤンに戻る。朝食を食べながら今日の予定を考える。

 連れから、今日は「KCCマーケット」の日だから是非行きたいという申し出があったので、朝食後行ってみることにする。ダイヤモンドヘッドへ行く途中だから、車で10分ぐらいだろうか。

 しかし遅かった。大変な混雑である。道路から駐車場内に入るのが一苦労。駐車場内に入っても、すべて満車状態で停められるスペースがない。

 最初はあまりの混雑に場所を間違えて、何か別のイベントに紛れ込んだのかと思った。しかし近くを歩いている人は野菜の入った大きなビニール袋を持っているので間違いない。

 10分ほど駐車場内をうろうろしたが、まったく空きがないことにギブアップ。雰囲気を確認して、そのままワードへ向かった。このマーケットに行くときは早起きして行くことをおすすめしたい。



ワードへ


2008年旅行記目次


表紙に戻る