第一日目 フードパントリー

クヒオビーチ休憩そしてビーチへ

部屋で荷物を広げ、簡単に収納後ABCまで出かけた。サンドイッチと飲み物を買って帰り昼食とする。昼食後は昼寝。寝込んでしまわないように気をつける。

4時過ぎに起きて息子と共にビーチへ行き、久方ぶりのクヒオビーチを楽しむ。

クヒオビーチは満月が近かったせいか、大潮の満潮で波が堤防内にざっぱんざっぱん入ってくる。例によって堤防の上に上って、その波をわざと楽しむグループがいる。我々は初日だったので、のんびりと漂うことにした。

夕食

夕食はプレートランチで済ますことにして、最近良く利用しているパシフィックモナーク前のプレートランチやさん(Me BBQ)へ一人で向かうが、なんとどうゆうわけかクローズ。

運が悪かったのか、つぶれたのか、このときは判断できなかったが、後日通りかかったときはいつもどおり営業していたので、たまたまだったのだろう。

そこで急遽予定を変更。「フードパントリー」へ向かった。入り口を入ってびっくり。右側にしゃれたスターバックス風カフェが出来ていた。左側の店も少し変わったように思える。

左奥の和食の弁当屋さんで、「から揚げ弁当」「照り焼きチキン弁当」「サーモンの弁当」を購入。20数ドルだった。一つ800円ぐらいの弁当だと思えばよい。

内容からすると割り高かもしれないが、物価高のハワイではずいぶん安く提供していると思う。味付けも日本風でまあまあである。ついでにビールやつまみなんぞも購入し帰途に着く。

10階の部屋で弁当をつっつく。明日からはレンタカーが使え、明後日はバニヤン裏手で青空市場があるので、食材ももう少し買い揃えることが出来る。食後久しぶりのビーチを味わうためにクヒオビーチを散歩。

ハワイのサンセットは晴れてさえいればいつでも美しいが、この日は残念ながら雲が多かった。バニヤンに戻ってしばらくすると眠くなってきた。もともと早寝早起きが習慣化しているので、さっさと寝ることにした。第一日目の終了である。