今年も行けそうです!

 我が家でも、社会的にも様々な事件が起きているにも関わらず、ハワイ病感染者の私は今年もハワイに行くことを決めています。現在決まっていることを昨年の例にならって、まとめてみました(5月現在)

1 旅行参加者

 私と息子、連れと連れの母親の四人旅行。

2 時期

 今年は昨年の秋口にマイレージを駆使して、早々とチケットをゲット。高額なサーチャージをで昨年の夏休みの仕事の都合を振り返ってみると、夏休み前半は1学期の事後処理や補習、後半は2学期と3学期の学力検査の準備でかなり忙しいことが判明。

 その間に部活の始動もしなければならない。しかしお盆前後は意外に空きが作れそう。しかも今年は勤続30年のご褒美の休暇が、わずか数日ではあるが特別にもらえる。もちろん前後に年休を組み合わせて構わない。これは気合を入れて長期で行くべきだ。というわけで8月上旬出発、お盆後帰国の予定を考えている。

3 宿泊場所

 毎年毎年お世話になってきた、誰もが知ってる?「ワイキキ・バニヤン」。今年は二部屋確保、しかも互いに近い場所という条件付。果たしてクリアできるか。

4 バニアン選択理由

 ホテルに較べると部屋が広いし、コンドミニアムなのでキッチンがあり自炊できる。ハワイに行ってまで家事なんてという声も聞こえてくるが、安く長期にという我が家の家訓?を貫くために自炊は最低限必要条件。またソファーベッドが使えるのがうれしい。ホテルの場合はツインの部屋が多いので、3人目はどうしてもエキストラベッドになり、しかもそれが理由でまた部屋が狭くなる。

 バニヤンの1ベッドルームは間仕切りが出来る。従ってベッドに寝てしまえば、リビングで誰かが起きていても問題にならない。ホテルではスイート仕様でなければそうはいかない。ただし間仕切りをするとエアコンがベッドルームにはないので、人によっては暑いと感じるかもしれない。しかし基本的に我が家は窓をあけて寝るので問題ない。

 立地が良い。水泳初心者の我が家のお気に入りである、プールのようなクヒオビーチまで徒歩5分。フードパントリーまで10分弱。バス停は目の前。裏にはワイキキコミュニティセンターがあってフラの練習や青空市場が開催されている。もっともワイキキのショッピング街であるビーチウオーク方面まではちょっと遠い。

 上記の条件ならパシフィックモナークでも良いと考える人も多いと思う。同感である。立地もバニヤンより良いし、なんたって屋上にあるプールからの眺めは絶景だ。しかし部屋数がバニヤンに比べ少ない上、1ベッドルームはコーナーにしかないため、さらに部屋数が少なくなってしまい予約が入りずらいように思える。駐車場もバニヤンに比べ狭い。

 宿泊料金が庶民的、と書きたいところだが、近年の値上げラッシュで段々厳しくなってきた。昔は1泊1万数千円だったが、最近は2万前後。予算のかなりの部分を占める。しかし他も同じように値上がりしているから、相対的には安い部類に入るかもしれない。

 ラナイが比較的広く使いやすい。またエレベーターも割りに待たせない。6階のレクデッキにはBBQ施設がある。駐車場が広くレンタカーも楽に停められる。ただし駐車代金は値上がり傾向。

 ホテル並のサービスは望めないかもしれないが、ハワイで暮らしている雰囲気と、リゾートに来ている雰囲気を両方とも味わえる。(もっともこれは人それぞれの感覚だが)  

5 飛行機

 少しでも安く行くためにマイレージを利用。目下のところ一人分のマイレージは確保。以前は高額商品の購入のみカードを使っていたが、最近ではスーパーでも頻繁に利用している。ともかく1マイルでも2マイルでも増やそうと涙ぐましい努力をするようになった。

 以前は中華航空の格安チケットをよく利用していた。しかし子連れになってからは事前の座席予約やキャンセル時の返金、万が一の事故の場合の保証金額等を考え合わせて、ここのところ日系の正規割引航空券を利用するようになった。ANAとJAL、どちらでもいいのだが、JALのほうがマイレージが貯めやすい。

 今年は1月下旬に料金が発表されるようだ。しかし何日とは発表されていないので、中旬以降毎日JALのサイトを見に行く必要がありそうだ。

6 現地では

 レンタカーをフル活用の予定。左ハンドルにも一応慣れてきたし、ワイキキの地図もほぼ頭に入っている。業者はダラー、ハーツ、パジェットのどれか。アラモはマウイで利用したが、ちょっとした不具合があったので、敬遠している。保険関係が最初からフルに付いているもので1週間料金が最も安いものを選択したい。これも時々キャンペーン価格なるものが発表されるので、常に情報を仕入れていなければならない。

 以上の様な条件をもとに、現在バニヤンの安い業者を選定中。飛行機のほうは夏の料金発表は1月下旬とのことで、今はともかく準備段階。さてどうなるか。気持ちはハワイ。仕事なんかやってる場合じゃない、なんていう考えも頭をよぎるが、仕事しないと金が入らないので、これはがんばらざるを得ない。もっとも目標があるから仕事も何とかやっていけるわけだ。



航空券購入へ


2008年旅行記目次


表紙に戻る