第1日目 ハワイに行くぞ〜!

出発

成田 ゴーゴーパーキング
 昨年は成田空港に早く到着しすぎたので、今年は余裕を持って出発することにした。上の空で仕事を午前中に追え、自宅で最後の荷物チェックを行う。

荷物は最小限にしたつもりだが、夫婦二人と息子一人ではやはりスーツケース一つでは納まらないようだ。チェックしたわけではないが、どうも連れのYの荷物が多いように思える。

それはそれとして最低限必要なパスポートや運転免許証、航空券の引換証、宿泊の予約確認書、現金(今回用意したのは500ドル。毎年この程度。

支払いのほとんどはクレジットカードで済ませマイルを稼いでいる。どうしても現金が足りないときはCPBに口座があるのでそこから引き出している)、クレジットカード、息子の保険証書は何回もチェックする。

それ以外に必ず用意するのは家庭常備薬。風邪薬、胃腸薬、虫刺され薬、バンドエイド等。これ以外に私は常に飲まなければならない薬が2種類あり、さらに行きの機内で服用する1回分の軽い睡眠薬を用意。薬関係の荷物もかなり多い。

連れのYは日焼け止めを持っていったようだ。ちなみにこの中で今回の旅行で実際に役立ったのはバンドエイド。砂浜に埋まっている岩で若干足を切ったためである。ただしバンドエイドは当然ながらハワイでも売られている。

スーツケースを車のトランクにいれ、手荷物を後部座席に乗せ、植木に最後の水をあげ、数年前から我が家の庭先に居着いている猫に最後の餌と水を上げ(滞在中は隣の家の猫好きの家族に世話を毎年頼んでいる。感謝感激)、いよいよ出発だ。

例年通り関越道、外環道、首都高、東関東道を乗り継ぐ。しかし首都高で事故渋滞。これがあるから車は恐い。もっとも成田まで3時間を見込んで出発しているので、それほど不安は無い。予定通り3時間で到着。

しかしここで大失敗。いつものゴーゴーパーキングに駐車場を確保してあるので安心していたのだが、成田の出口で道を間違え、なんと直接成田空港に到着してしまった。一般道に下りなかったためである。慌ててパスポートを用意して、ゲートの係員に迷い込んだ事情を説明する。

怒られることも覚悟していたのだが、案外間違成田空港 第一ターミナルえる客が多いのか、向こうにいる係員の指示に従って一般道に戻ってくださいとのこと。我々だけのために電動や手動のゲートが二つ開けられ、無事駐車場に到着。

駐車料金は2週間で5000円弱。格安だ。今年はなんと無料で洗車もしてくれるとのことだ。空港着は6時。出発は9時半なので、それでもかなり余裕がある。

チェックイン

成田空港の第一ターミナルは改装が終わり、我々が利用するANAはこちらを利用する。昔来た事があるが、なんとなく狭苦しく暗い印象のターミナルであったが、北ウイングと南ウイングが中央ラウンジでくの字型に合体し、かなり広く、また明るくなった。ただ初めての場所なので、勝手が分からずeチケットのチェックインカウンターが見つけずらかった。

もっとも見つけてしまえばチェックインはパスポートをかざすだけなので簡単だ。しかも何故かやけにターミナル全体の利用者数が少ない。
成田空港 第一ターミナル
 数十台並んだカウンターを使用しているのは我が家だけである。まあ空いているのは好きなので、気にしないことにする。スーツケースのチェックはまったくない。昨年は開けられたのでちょっと拍子抜け。

スーツケースを預け手荷物だけとなり、早速新しいターミナルの見学だ。とりあえず中央ラウンジへ向かうが、無理に増築したせいなのか、なんとなく通路が分かりにくい。途中の展望台からは離発着がよく見える。これは飛行機マニアにはたまらないだろう。

レストランはかなりたくさん作られていた。しかし当然ながら値段はかなり割高だ。混んでいて高額なレストランで休むより、クレジットカード専用のラウンジが良いだろうと判断。ここでゆっくり休憩するのが例年の慣わし。新しいラウンジはテーブルが7つぐらいあり、収容人数は50人ぐらいだろうか。結構混んでいた。