ハレイワ、ホンコンエクスプレス

ハレイワへ

ちょっと不満げに思いながらハレイワへ向かった。1本道なので間違えようがない。約30分で到着。息子のために街中で駐車し、L&Lに行きBBQチキンのミニを注文。4.06ドル。子供や女性はこの量で充分だと思う。食後はそのままビーチパークに向かった。シェーブアイスは以前食べているので今回はパス。

ハレイワのBPは人が少なくひじょうにのんびりした雰囲気だ。波もほとんどない。ただところどころ岩場があり、沖も遠浅とは言い難いので、遊泳初心者にはちょっと辛い。そのせいもあって人が少ないのだろう。

クヒオビーチのサンセット

波打ち際で家族連れが何組か遊んでいる。息子もいったんは海に入ったが、なんか遊びにくそうで早々に引き上げてきた。こんなところまで連れてきて、思い通りのビーチではなかったので、ちょっと申し訳ないことをしたなとまたも反省。

時間はすでに3時半近い。また道を間違える可能性もあるので早めに戻ることにした。慣れないうちは夜の運転もしたくない。

帰りは比較的スムースだった。H2にのり、H1への乗り換えもスムース。車が多いことにも慣れ、ホノルル空港前を無事通過し、25A king通りという標識を目安にキング通りへ。

少し進むと右側にフードランドが見えてきたので若干食材を購入。5時15分無事バニヤン駐車場に到着。ちなみに帰りはハレイワからワイキキまで1時間ちょっとだった。

ホンコンエクスプレス

部屋で若干休憩した後サンセットフラの見学に向かった。例によって私と息子は堤防のカニと遊び、適当にサンセットの写真を撮影する。

この日の夕食はフラ見学の後になったので、帰りがてらカラカウア通りのパフォーマンスを見て、ついでにホンコンエクスプレスで大好きなチキン粥を購入。

ホンコンエクスプレスは他のページでも紹介しているが場所がわかりにくい。ミラマーアットワイキキホテルの隣にあるワイキキタウンセンターの奥にある。

店頭には各種のおかずがショーケースに並べられ、中華のプレートランチを食べる事が出来る。

チキン粥は店のほぼ中央あたりにちらっとそのメニューの張り紙があるだけなので、あまり買う人はいないようだが、一度食べて病み付きになった。何より安いのが良いし(5ドル弱)量もかなりある。ビールを飲んだ後にさらさらっと食べられるのもうれしい。

お姉さんに「chicken jocke to go please」(jockeのスペルは適当)と伝え5分ほど待っていると出来上がり。結構大きな入れ物に入れてくれる。バニヤンまで歩いて持って帰ってもまだかなり熱い。慌てて食べるとやけどをするぐらいだ。昨日買った焼酎を飲み、いろいろ反省点のあった1日がなんとか終了。