出発当日です

 いよいよというか、ようやくというか、出発当日を迎えました。今回は2回目のハワイ一人旅。前ページでやりたいことや行きたい場所はすでにまとめていますので、これにのっとってあとはどのぐらい実現できるかという話になります。

 今日は午前中にパッキングをなんとか終了。重量を体重計で測ったら17kgでした。ただスーツケースの大きさが、航空会社が許容するぎりぎりの大きさで、しかも古いタイプなのでやけに重く感じます。

 本体だけで7kgぐらいあるのではと思います。その中に重たくなる原因として、文庫本や地図、ウォーキング用のスニーカーを入れ、さらにパソコンやデジカメ等の充電器や接続ケーブル、さらに若干の食料を加えた関係で、合計10kgぐらいになったものと思われます。

 しかし大き目のスーツケースなので、それらをすべて詰め込んでもまだ3割ぐらい余裕があります。

 そこでこのところいつもバンコク旅行で使っている一回り小さいスーツケースを持ち出して、入れ替えてみました。

 こちらはエースのスーツケースで本体重量が4.5kgぐらい。すべてを入れ替えてみると、ちょうど満杯。隙間がなくなってしまいましたが重量は15kgぐらいに減少。

 持ち上げてみると、スーツケース自体も小さいので扱いやすい。というわけで直前になってスーツケースを小さなものに交換。

 ただ問題はお土産。まあ買うとしたら若干のコーヒーとナッツ類だと思いますが、持参した食材が現地で消費できれば、その分の空間が出来ます。

 それでもちょっと不安だったので、予備のバッグを一つ入れて、帰りは手荷物が二つということになるかもしれません。

 それでも大き目のスーツケースをごろごろ転がして、ワイキキパークハイツからワイキキラナイズまで移動することを考えると、一回り小さくなっただけでずいぶん楽だと思われます。

 飛行機は8時ぐらいなので、すでにブログに書いたように、2時半過ぎに自宅を出ようと思っています。

 成田空港まではこのところのお気に入りの首都高を迂回するルートで行く予定。関越道、外環道、常磐道、圏央道を通り、最後は「神埼IC」から一般道で30分。

 途中「牛久の大仏」さんの背中に旅行中の安全を運転しながら祈願し、さらに阿見にある「アウトレットパーク」の駐車場の混雑具合を眺めるのが楽しみ。後は途中の面白いところはあまりなし。

 ただ家を出たら旅行開始という意識でいるので、早めに出て気軽にあちこちのサービスエリアーによって、のんびり安全運転で行こうと思っています。

 なお今回も現地からの最新情報は、ブログと掲示板でお知らせするつもりです。またそれを少しずつ追っかけて旅行記を書いていく予定です。

 なお最後にやらなければいけないことがいくつかあります。息子が留守番をしているとはいえ、戸締り、余分な電気器具のスイッチ切断は絶対必要。

 さらに持ち物の最終チェック。特にパスポート、航空券の予約書類、宿泊先の予約書類、さらにお金、クレジットカード、常備薬あたりが絶対に必要なもの。

 というわけで  時計を見ながらこれを書いているのですが、現在1時50分。徐々に出発時間が近づき、旅行気分が高まっています。この先は帰国後に続きとなります。



表紙に戻る 2015年 3月ハワイ旅行記 成田からハワイへ