第4日目 カイルアからカネオヘへ

ラニカイ・ビーチ

7時半に起きて、例によって牛乳を飲み昨日の夕食の残りとフルーツで朝食。息子も早めに起きてきたので、今日はラニカイ・ビーチに行ってみることにした。

ラニカイはカイルアビーチのちょっと先
になる。9時半に飲み物やビーチでの遊び道具を持って出発。昨日通った道をどんどん進み、橋を渡っていくと、この日初めて気がついたのだが、もう一つカイルアビーチがあった。左側に駐車場がある。

そこを通り過ぎてなおも進んでいくと道は二股に分かれ、右へ行くのみの一方通行になる。先はぐるっと回って1周するだけなので構わずどんどん進んだが、行けども行けども住宅地。

結局途中であきらめて、適当なところで住宅地の中を横切り、帰りの海岸沿いの道に出た。しかしこの道からは海が直接見えない。相変わらず両側に住宅が続くのだ。残念な事に駐車スペースもなく、結局車は元の道に戻ってしまった。

もう一つのカイルアビーチ

カイルアビーチ
すでに閉店したカイルアのOTARU

このまま帰るのも馬鹿馬鹿しいので、行きに確認したもう一つのカイルアビーチの駐車場に車を入れた。

ここはほどよく樹木があって、直接日にあたる事もなく、良いビーチだった。左側に小さな防波堤があり、右側にちょっとした岩場があるので、心なしか波も穏やかだ。

小さなビーチだがその分観光客も少ない。トイレや更衣室もある。景観も申し分ない。よくガイドブックに載せられる写真は、ここのビーチとは違うと思うが、泳ぐためや遊ぶためにはこちらのビーチの方がずーっと良いような気がする。

OTARU(閉店しました)

昼前に切り上げ、昼食はカイルアの町の方で摂ることにした。迷いながら適当に車を走らせていると、タイムズというスーパーがあって、その前に大きな駐車場があったので、ここに停めて付近を歩いてみた。

ぶらりぶらりと歩いていくと、「OTARU」と書かれた和食の店を発見。メニューを見ても若干高めではあるが、ワイキキのような値段ではない。ものはためしと入ってみることにした。

頼んだのはカツどんと天丼。それぞれ味噌汁と漬物がついた。味はちょっと甘かったが、おいしい方だと思う。寿司を注文している人がいたが、なんと握っているのは注文を受けたウエーターさんだった。

また握っている寿司そのものがでかかった。値段はチップ込みで21ドル。(残念ながら閉店しました)

その後は地元のセーフウエーに戻ってパンや卵等の食材の購入。約13ドル。

カネオヘ・ウインドワード・ショッピングセンター

しばらく部屋で休んだが、時間的にまだ余裕があったので、カネオヘのショッピングセンターに行ってみることにした。特にあれを買いたいというようなものはないので、ちょっと町の風景を見に行くという感じで出発。

ロングスドラッグスやロス・ドレスという大型店が固まっている所へ車を駐車。ロングスに入って、バドワイザーが18本で11ドルという価格を発見。安さに目が点になってしまった。1本75円ぐらい。

今日は下見のつもりだったので、次回購入することにした。続いてロスへ。ここでハワイにいるメールフレンドのためのプレゼントを購入。昨年の11月に赤ちゃんが生まれたのだ。その他クッキー等を買って約13ドルの出費。

夕食後、上に書いたメールフレンドに電話。明日カイルアビーチで会うことを約束。この日の出費は約48ドル。