第5日目 ルルズワイキキで朝食

 7時半に起きましたから、ほぼこのサイクルが定着した感じ。起きてすぐにクヒオ通りに出て、そこからバスに乗ってルルズ前の停留所へ。

 そこから歩いてクヒオビーチ堤防へ。来たころは雲が多かったのですが、その後天気は回復。風もあり、日が出ると肌が焼かれる感じです。

クヒオビーチの堤防

 堤防上からいつもと変わらぬ景色を楽しんで、朝食はルルズワイキキへ。階段下にメニューが表示されるようになりました。

 以前は階段上の突き当りにしかありませんでした。これならこの場所で入店するかどうか検討できます。

 とはいえ細かい字を読むのは面倒なので、なるべく安くて量が少ないものをと考えて「フレンチトーストにしよう」と考えながら階段を上がります。

 入り口のお姉さんに「一人です」と伝えて案内されたのがカウンターテーブルの一番左側。ホノルル動物園側ですね。

 目の前に鳥よけと思われるネットが張られていて、ちょっと視界が妨げられます。

鳥よけネット越のホノルル動物園方面 

 渡されたメニューを見ながら予定通りフレンチトースト8ドルとコーヒーを注文。

ルルズワイキキのフレンチトースト

 しかし渡されたフレンチトーストは、まさにフレンチトーストだけ。卵もソーセージもなし。物価上昇のワイキキでは、料理もどんどんシンプルになっているなと感じました。

 ともかく10ドル以下の料理は、料理名のものだけのことが多い。パンケーキを頼むとパンケーキだけしか出てこないようです。その意味では「チーズバーガーインパラダイス」の朝食スペシャルメニューは優れもんだなと感じます。

 ちなみにフレンチトーストなんてものは、ここ10年ぐらい食べたことがありませんでした。食べてみると、ハワイだからか、それが普通なのか、妙に甘い。

 さらにメープルシロップもついていますから、結局パンケーキと変わらないなあという感想も。ちなみに味が単調なので、結局完食できず。一切れは残してしまいました。 

 会計は税金やチップを含めて16ドルぐらい。日本円なら1800円弱。私にとっては豪華な朝食です。それでもカウンター席に座って外の様子を見ながら食べられるのは開放的で気分が良いです。

 コーヒーをお替りしてゆっくり朝食を楽しみ、いったん部屋に戻って休憩。その後2番バスで向かったのがホノルル美術館です。



ホノルル美術館


2019年5月ハワイ旅行


トップページヘ