いよいよ出発

 久しぶりのハワイへの出発とあって昨晩は「眠れるかな?」とちょっと心配しながらベッドへ。折しも日中がやけに暑く、夜になってもあまり気温が下がらず暑い。

 とはいうものの湿気が少ないようで、窓を網戸にすると少しだけ室内の気温が下がる感じ。「なんだか行く前からハワイみたいな陽気だな」と思いつつ横になっていると、いつのまにか寝ていました。

 今日はいつも通り6時半起床。「いよいよ出発の日を迎えたな」と思いつつ朝食。食べ終わって、今日は息子が何やら仕事があるということで、「あとは任せた」と伝えて出勤を見送ります。

 今回は滞在中にLINEのビデオ機能を使って、「実家の母親と話ができるようにしたらどう?」と息子から話を聞いています。

 慣れている人にとっては問題ないと思いますが、私には、なんだかNASAの宇宙飛行で地球と連絡をするみたいな感じでとらえています。

 食後、今日は年に数回ある地域清掃の予定が入っていたので、8時〜9時ぐらいまで側溝等の掃除をしてきました。

 ちょうどよい運動になったので、これで夜行便でも眠れるかなと思っています。一段落して、今度は食器洗い。出発前にキッチン周辺を掃除。

 生ごみ等を処分して一段落。「よしwebチェックインだ!」と思ってネットに接続。JALのページからwebチェックインを選択して、予約番号その他の情報を入力。

 簡単簡単と思いながらリターンキーを押すとチェックイン不可(予約が見つかりません)の文字が出てびっくり。「え〜、予約されていないの?」と不安になりながら、再度入力を慎重にやってリターンキー。

 ところがまたしても不可。「こりゃ変だぞ。じゃあマイレージのほうからチェックインしてみよう」と思ってやってみましたがやはり不可。

 「こいつは参った。ハワイに行けないのか?JALに電話でもするか」と思いながら予約シートの小さい字を、老眼の情けない目で眺めていたら、ふと気が付いたことが。

 それは予約番号内にあったOの文字。これは果たしてオーなのかゼロなのか。私は最初ゼロだと判断していましたが、よく見ると大文字のオーのような雰囲気にも感じられます。

 というわけで、再度予約番号から慎重に入力してリターンキー。するとようやく無事関門通過。webチェックインのページが現れ、手荷物内の危険物確認、座席の確認と順調に通過。

 ちなみに座席は今日の時点で20席ほどのビジネスクラスには2席ほど空きがあって移動も可能でしたが、私は前回選んだ少し後方の左側窓側席に決定。

 前方への移動も可能でしたが、一番前にトイレがある機材なので、夜トイレを使う人が通路を移動し、うるさいのではと判断しました。

 また左側は、ホノルル空港に近づくとき真下にコオリナのラグーンが見え、「いよいよハワイ到着だ」という感慨に浸ることができるからです。もちろん左側のほうが乗り降りが便利ということもあります。

 というわけで一連の作業が無事終了。最後に搭乗券を印刷。これがあると、チェックインカウンターではスーツケースを預けるだけの手続きになります。

 離陸は夜の8時40分。遅くても6時半ぐらいには着きたいなと思っているので、自宅を出るのは4時ごろ。自家用車なので気楽ですが、安全運転で行こうと思っています。

 なお現地ではノートパソコンからブログだけ更新の予定。このページは帰国後に詳細をまとめるつもりです。



成田空港でチェックイン


2019年5月ハワイ旅行


トップページヘ