第4日目 イオラニ宮殿内を見学

 イオラニ宮殿の見学は正面左側の中庭形式になった建物の右側に受付があります。日本語ツアーもあるようですが、受付では日本語は全く不可です。

 11時半ぐらいに受付の列に並んで、「一人ですけど」と言うと、1回の受付人数に制限があるようで、今の申し込みだと12時45分になると言われました。

 すぐに見学できると思っていたので少々びっくりしましたが、それなら昼を食べてこようと思い、それで決定です料金は15ドルぐらいだったと記憶しています。

 予約ができたので、次は昼食場所ですが、ちょっと歩けばダウンタウンです。ぶらぶらと歩いて行って、結局フォートストリートモールという、小さな店が通り沿いに集まっている場所へ。

 ここに昨年から行きたかった店の候補としていた「アヒ&ベジタブルズ」があります。間口は狭いのですが、奥に長い店で、一番奥のカウンターで注文します。

 入り口付近にメニューが置いてあるので、これをゆっくり見て考えることができます。結局ここで恒例の?ポケ丼(ポケボウル)を頼みましたが、思ったほどの味ではありませんでした。単純なアヒボウルの方が正解だったような気がします。

アヒ&ベジタブルズのポケ丼

 もちろんまずいわけではありません。ただあちこちでポケ丼を食べているので、だいぶ舌が鍛えられているようです。値段は10ドルぐらいです。

 店内の空いている席に座って、ゆっくり食べました。しかし時間はまだ12時ぐらい。それでも何やら集合時間前に、受付の傍らのシアターで見るべきものがあるというような説明を受けていたので、取りあえず戻ります。

 しかしシアターに入って映像を見ても、説明は宮殿の歴史を英語で説明しているので、2割りぐらいしか理解できません。

 適当に切り上げて(出入りは自由みたいです)、宮殿の裏手にある見学コースの入り口に向かいます。その際受付でもらったワッペンを胸に貼るように指示されています。

 集合場所にはすでに欧米人が10数人集まっていて、なんと私が最後でした。オーディオフォンを渡され、使い方も説明してくれましたが、当然英語なので詳細は不明です。

 また宮殿内を傷つけないために、靴の上に大きな靴下のような布の袋を装着します。一同の準備ができたところで、「ではこちらへ」という案内で宮殿内へ入ります。

 内部は地下から地上2階までとなっているようですが、今回は2階は見学できませんでした。いろいろと説明してくれているのですが、すべて早口の英語なので、理由等は不明です。



 左のおじさんの向こうに見える扉から入って来て、この階段の下あたりで数分間説明を受け、その後は自由見学です。確かに写真を見ても立派な建物だなと思います。ちなみに写真はフラッシュ撮影は不可だそうです。



イオラニ宮殿見学(2)


2016年 3月ハワイ旅行記


トップページヘ