クレージーシャツ・アウトレットから
フードパントリーへ

ワードエリアの散策

 食後は周囲の店を眺めながらそのままフードコートの方に向かい、土曜日は小さなコンサート行われるステージ脇から「スポーツオーソリティ」方面に向かう。強烈な日差しが照りつける中を歩くのはしんどいが、ここと隣の「ロスドレス」は色々なものが売られているので見てまわるだけで面白い。

 一回りして、息子の大好きな「D&B」に向かう。初めて入店したときに作ったカードを今年も持参している。昨年はゲームだけやって、ポイントは今年に残したので、少し面白いものがもらえるかもしれないと、息子も気合が入っている。

 とりあえず大枚20ドルを消費。カードを機械に差し込み、紙幣をスリットに入れる。するとカードにその金額が書き込まれるので、これを使って遊ぶ。

 昨年楽しんだ、同じ色のボールを消すゲームがポーカーゲームに変わっていたのでちょっとショック。それ以外はあまり変わっていない。客のほとんどは欧米人である。日本人は少ない。

 面白いところだと思うが、日本語はほとんど通じないので入りにくいのかもしれない。滞在中、都合3回ぐらい行くことになるので、今回は適当なところで切り上げて、いったんワイキキに戻ることにする。


クレージーシャツアウトレット

 再びトロリーの待合場所に向かう。ついでにクレージーシャツのアウトレット店に行こうと思って山側の歩道を歩いたのだが、いわゆる「ワード・ヴィレッジ・ショップス」という建物自体がなくなり、工事中となっていた。拍子抜けだ。どうしようと思って周囲を見回すと、なんと反対側のトロリー乗り場のすぐそばに看板を発見。早速行ってみることにする。

 ここ数年我が家はハワイに行くたびに1〜2着のTシャツをここで購入し愛用している。所々シミがあったりして安くなっているのだが、ほとんどは数日着ていればついてしまう程度の汚れのようなものだ。Tシャツ自体の縫製はしっかりしているし、長年着ていても首の回りがゆるゆるしてくることも無いので重宝している。

 ところがである。店の場所が変わったせいもあるだろうが、店全体がなんとなく寒々しい。従業員も品物も少なく、客はもっと少ない。というより我が家の1組だけである。

 表には3着購入でもう1着無料(4着だったかもしれない)なんて書いてあったが、3着も買えるほど種類が多いようには見えない。個人的にはハワイの州魚である「フムフムヌクヌクアプアア」のデザインTシャツが欲しかったのだが、皆無。昨年もっと買って置けばよかった。結局簡単に一回りして出てきてしまった。

 トロリーはすぐに来たが、またしてもアラモアナで乗り換え。運が悪い。


フードパントリー

 トロリーを降りて、ついでにフードパントリーにより食材の追加購入をする。買ったのは正油(やはりキッコーマンがうまいと思う。ヤマサも売られている)、米(約2.3kgで4ドル弱)、マヒマヒ(日本ではシイラという魚)、「マウイブラン」というフルーツワイン(これはお薦め)等。しめて約22ドル。これで明日から御飯が食べられる。

 夕食を済ませ、訳のわからない英語のテレビを見たりラナイで夜景を撮影したりしていると、どっと眠気が。まだ時差ぼけが解消していない。ちょっと早めに寝た。

 夜半から強風と雨。明日以降の天気が危ぶまれる。どこかでパトカーのサイレンが聞こえる。夢うつつの状態で、何があったのか思いを馳せるが、結論が出る前に寝入ってしまった。



ハワイ 第3日目へ


旅行記表紙に戻る


トップページヘ