第15日目 ベイリーズを物色しチリズへ

チリズのチキンパスタ
キングスビレッジの衛兵交替セレモニー
クヒオビーチのサンセット

朝から日課になった堤防への散歩を終え、今日はベイリーズ・アンティーク&アロハという古着屋さんへ徒歩で向かった。地図で見るとバニヤンからはそれほど遠くない。わざわざバスを使う必要はない。

9時始まりとガイドブックに書かれていたので、アラワイ運河沿いをぶらりぶらりと歩く。相変わらず魚が多い。運河の東側には直径20〜30cmくらいの得体の知れない白いイソギンチャクのような生物が多数いる。これは始めて見た。

ZIPPYS

9時半に到着。ところがやっていない。どうやら10時開店に変更になったようだ。しょうがないので、もう少し先に行って、「ZIPPYS」の看板が見えたので、ファミリーレストランだろうと高をくくって入店。

店内はファーストフード店と同じ様式でびっくり。当たり前だが、客は全員ローカルの人。おいしそうなパンがあったのでここで休憩することにする。パン屋さんの名前はナポレオン・ベーカリー。「ZIPPYS」との関係はよくわからない。

チョコドーナッツとナッツ入りチョコケーキで合計2.2ドル。これにオレンジジュースとコーヒーをつけて2ドル。パン屋さんと飲み物が別会計なのが面白い。どちらのパンも想像以上においしかったし、店の雰囲気もなんかローカルっぽくて面白かった。

ベイリーズ・アンティーク&アロハ

10時を過ぎたので、ようやく開店。ここには本当にたくさんのアロハがある。いろいろなメーカーのものもある。目に付いたところでは「ヒロ・ハッティー」「ローカル・モーション」「カメハメハ」「レインズ」等である。

私はなんとなくレインズが気に入っている。レインズは特別にレインズだけが集められているので、そこを集中的に探し、カジュアルで使えるものとビジネス風のものを購入。さらに女房がちょっとしたアロハと息子が水着。これで約83ドル。大金ではあるが、普通ならアロハ1枚が買えるかどうかの値段だろう。

CHILLI’S

一旦バニヤンに戻り休憩した後、昼食をかねてから気になっていたフードパントリーの前の「CHILLI’S」に行ってみることにした。ここは夕食時になると店の前でアメリカ人が大勢待っていることが多い。

これはきっとおいしい証拠であろう、と確信していた。ただメキシコ料理らしかったので、小さい子供には向かないだろうと勝手に思い込み、息子がいるのでこれまで避けていたのだ。

店内はかなりカジュアルな雰囲気。従業員も明るい。アヒサンドとチキンパスタこれにルートビアとグランベリージュースを頼んだ。結果は料理は大正解。サンドもパスタもうまかった。

特にパスタはホワイトソースとチーズの味が抜群でした。ただしルートビアは失敗。メキシコの地ビールだと思って頼んだのだが、コーラやペプシのような炭酸飲料という感じだった。合計で約24ドル。

キングスビレッジ

再び午後はクヒオビーチへ。戻ってから今度はキングス・ビレッジへ衛兵交替のセレモニーを見に行くことにした。門の前にはすでに人だかりが出来ていて、テレビカメラを持っている人もいた。5時45分、衛兵登場。なかなかにりりしいが人数は8人と少なめ。これが重たそうな鉄砲を担いで現れる。

セレモニーは掛け声とともに銃をまわしたり、投げたり。ハワイの州旗を降ろし、ビレッジの中へ移動。最後にビレッジ中央で、銃を使ってちょっとした踊り。地面に銃を打ち付けるので、ガチャンガチャンとなかなか勇ましい。振り付けもぴたりと決まっている。最後に記念撮影。

HONG KONG EXPRESS

セレモニー後は再びビーチへ出て最後のサンセット。この日はなかなか美しかった。夕食はマーケットプレイス内の例の中華やさん。ここでビーフ粥とチキンの粥、チャーハンのプレートランチを食べた。さすがに量が多くて食べ切れなかったので、チキン粥はテークアウト。翌日の朝もこれを食べた。

その後はひたすら荷物整理。楽しく長かった今年のハワイもいよいよ終わりだ。いろいろな土産を詰め込んでいるうちにスーツケースはやけに重くなり、翌日のチェックインでは「HEAVY」のタグを貼られた。明日は7時にシダタクシーを頼んでいる。

本日はアロハを買ったので出費は高額。約130ドル。