第5日目 カネオヘへ

朝食

6時半に起きた。朝食はご飯を炊いて海苔、豆腐、目玉焼き、味噌汁という和食で決めた。

ごはんは炊飯器のようなものに米を入れ、電子レンジで炊く、という面白い器具が置かれていたが、説明書がないためこの器具の利用を断念。鍋で炊く。食後は近くのビーチに散歩。ハワイはこの朝の散歩が本当に気持ちが良い

スターバックス

午後はメールフレンドと会う約束だったので、午前中に再度カネオヘに行き、今度はみやげ等を物色することにした。

ロングス入り口のすぐ近くに車を停めたが、まだ時間が早かったのでスターバックスに入って休憩。コーヒー2杯、オレンジジュースで6.46ドル。

店の前のベンチでゆっくりと味わった。日本にも最近はあちこちでみかけるようになった。総じておいしいコーヒーやさんだと思うが、ハワイで飲むとまた違った香りがする。

ロングス・ドラッグス

その後ロングスでチョコレート等のみやげ、昨日目をつけたバドワイザー2箱、磁石つきの写真入れ、昔懐かしいハエ叩き(ドンボイス宅のパテイオには、結構ハエがいる)なんぞを買って約63ドルの出費。

ちなみにバドワイザー2箱は安さに釣られて後先考えずに思わず購入してしまったのだが、よく考えたらこの後の宿泊で36本も飲めるのか、不安になってしまった。

(結局全部のんでしまったのだが、初日に24本買ったので、旅行中に合計60本飲んだことになる。この他にレストランでも飲んだりしたので、本当にたくさん飲んだと思う)

元気寿司

和食が恋しくなる時期なのか、昼食はたまたま目に付いた元気寿司という回転すし屋さんに入る。マグロやイカ、エビその他を食べたが、ネタは新鮮で大きい

ただ1皿の最低料金が1.2ドルで、その上が2.2ドル、さらに4ドルと続くので、安く上げたい庶民派としては、うまいうまいとバクバク食ってもいられない。

もっとも寿司そのものが大きめだから、日本で食べるほど皿の数は増えない。結局28.31ドルということになった。

昼過ぎに一旦戻り、メールフレンドに会うために、約束のカイルアビーチに向かった。ここでひたすら待つが、結局会えなかった。ビーチの場所か時間の連絡ミスかなとも思ったが、諦めて夕方部屋に戻った。

夕食後メールフレンドから電話。何でも急に赤ちゃんが発熱したということで、行けなかったとの事。まだ日程に余裕があるので、病気の経過を見て、機会があったら会う、ということにした。

今日はロングスでの出費が大きく、合計約100ドル。