第3日目 ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ

ジャックインザボックス

13時、昼食。ホノルル動物園に近いワイキキグランドホテルの1階にあるジャックインザボックスで99セントのジャンボジャックスを注文。

子供もいるのだからと思い三つ買ったが、これがとんでもない思い違い。名前通りジャンボで、一人1個で充分。昼食を安く上げるには良いが、栄養価の面から考えると40代の私にはいまいちの感がある。

このお店が現在(2010年)も存続しているかどうかは不明です。

本屋さん

再びバスに乗り一旦コンドに戻った後、女房、子供を残し一人で散歩。RHSCを適当に見てから、ワイキキショッピングプラザ内を探索中、2階の奥に本屋さんを発見。(このお店も2010年時にはすでに閉店。違う店になっています)

ここでオアフ島の地図とテレビガイドを購入。地図はかねてから、地元で発売されている詳しいものが欲しかった。テレビガイドは、ケーブルテレビが配信されているので、その番組の一覧表を見たかったので。
ヒルトンハワイアンビレッジのフラミンゴ
 ハワイの観光案内書が本当にたくさんあることをあらためて知った。すべて英語なので買う気にはならない。それにしても向こうの本の活字はどうしてあんなに小さいんだろう。目が悪くならないのだろうか。

本屋さん手前にABCホリデーツアーの事務所があることを確認。ここはジャパニーズビーチプレスによく広告が掲載されている。後日ここを利用。(ここも2010年には違う店になっています)

ヒルトンハワイアンビレッジ

ヒルトンハワイアンビレッジ前のビーチから

16時、コンドに戻ると子供が退屈そうにしているので、ヒルトンハワイアンビレッジの動物を見に行くことにする。これもバス利用。

中は広いので、バスを降りて結構歩くが、魚や鳥、ペンギンがたくさんいる。アリイタワーの高級そうな雰囲気を外からちょっと眺め、海辺へ。せっかく出てきたのに、子供はすぐ疲れる。諦めてハレクラニ方面へおんぶして戻る。

日頃歩いていない子供にとって、ハワイは歩く場所が多く、しかも暑いので通常より疲れるはずだ。そのことに配慮せず、子供を引っ張り回して叱咤激励している親を時たま見かけるが、周りから見て余りよい印象は持たれないだろう。

アーミーミュージアム前に展示されている日本軍の戦車 途中アーミーミュージアムの前の戦車を写真に撮影。日本が如何に小さな戦車で戦っていたかがよくわかる。

やぶそば

夕食はおいしいと評判のやぶそばで、天丼うどんセットとざるそば、ビール、ジュースをつけて29ドル。チップは請求書に記入して良いか、と聞かれたので、良いと答えた。勝手に書かれるより、聞いてくれるところに好感を持った。

味は良かった。客層もほとんど日本人。働いているのは日系人であるが、日本語べらべらで、冗談まで言う。ついでに消えてしまったお気に入りだった隣のテーク5の事を聞くと、店が変わって和食の店になった(鮨好)、とのこと。社長は同じらしい。ビールスタンドではやはり儲からないのか。楽しみにしていただけに残念。

(この辺りに出てくる3軒のお店は、現在のビーチウォーク周辺にあったお店で、いずれも建物自体がなくなっています)