帰国日 アペテイートで朝食

 帰国日です。7時半に起きて、朝食は前の日の夕食に続いて再びアペティートへ。以前はケオニという店でしたが、20年来この店で朝はパンケーキ定食を食べるのが習慣でした。

 その習慣を引きずって、バニヤン前からバスで移動。少しでもホロカードを活用しようという魂胆です。

 クヒオ通りを横断して店の前に行ってみると、店内は半分ぐらいの入り。入り口左側の受付で、いつものように「一人です」と伝えて店内へ。

 カラカウア通りのチーズバーガーインパラダイスやルルズのほうが混んでいます。それでも以前と同じように、店の奥の方がちょっと高くなっていて、その境目にある椅子に座って外を眺めると、なんか昔を思い出します。

アペティートの店内

 ここに妻や息子と一緒に座って、いつもパンケーキの朝食を食べていたなと思うとちょっと感傷的な気分にもなります。頼んだのはもちろん朝食用のパンケーキセット

 以前はパンケーキ2枚に卵料理やカリカリベーコンがついて最安値が1.99ドルだったと記憶しているのですが、今回はパンケーキのみが3枚重ねになっていてこの値段が8.99ドル。

 つまりおよそ4倍になったということですが、料理の内容も変化。以前は大きなパンケーキが2枚に卵料理とカリカリベーコンが2枚という構成でした。それで2ドルですから確かに安い。

 でも当時はその位の値段が当たり前でした。しかし今回のこの店で朝食用のパンケーキを頼んだら、なんと3枚重ねのパンケーキのみという構成。



 これに3ドルのコーヒーをつけて、チップ込みで14.5ドルぐらい。食費の値上がりが切実です。チーズバーガーインパラダイスが混雑する理由も良く分かります。

 パンケーキそのものの味は、いつものふわふわパンケーキで満足のいくものでしたが、私にとって3枚は、今や多いというか、味が単調なので飽きます。

 やはり2枚と卵料理が良かったなと思いながら食べました。



ロバーツシャトルでホノルル空港へ


2019年5月ハワイ旅行


トップページヘ