ハワイ出雲大社

チャイナタウンの西のはずれを流れる川の近くで下車して向かったのが「ハワイ出雲大社」。最近よく通うようになりました。

途中の中華レストラン前の川沿いでは、相変わらずアジア系の人たちがあつまって昼間からギャンブルに興じています。

以前は目つきの悪い人もいたような気がするのですが、今回はお年寄りが多いように感じました。そこを横目で見ながら通り過ぎ、大社に向かう川の橋あたりから全景を撮影していたら、ツアーバスが到着。

日本人観光客が多数おりてきて、境内に一気に人が溢れました。ただほとんどの人は境内の左側にある売店へ向かったようで、参拝する人は少ない。

ハワイ出雲大社

いつものように鳥居をくぐり、お賽銭をあげていると中から神主さんと思われる人が出てきて、頭の上をはらってくれました。初めての経験です。

さらに神主さんからお神酒なんぞを頂きましたが、ただの水だろうと思って飲んでびっくり。当たり前ですが日本酒でした。しかし私は目下断酒中で、もう3年ぐらいアルコールは口にしていません。

「うへえ〜、断酒の誓いが・・・」と思いましたが、吐き出すわけにもいかず、ありがたくいただくことにしました。数年ぶりのアルコールですが、変な話、妙においしかったです。

というわけで、もしかしたらツアー観光客の一員と間違えられたのかもと思いましたが、「こりゃ良いことをしてもらった」と素直に感動し、お礼の意味も込めて本殿左側にあるお守り等の販売所で健康祈願のお守りを購入。

そこからバス通りのほうにゆっくり歩いて戻りながら昼食の算段。当初チャイナタウンでおいしいものをと思っていたのですが、腹が減っていない。

というわけで、バスでワイキキに戻って、これまた行ってみたかったカピオラニ公園前の「ベアフットビーチカフェ」へ行くことにしました。

「ワイキキ ホテル&ビーチ」と行き先が書かれたバスに乗り、クヒオビーチの堤防前にある「ルルズワイキキ」近くで下車。

そこからのんびり海を見ながらワイキキ水族館方面に向かいます。「ベアフットビーチカフェ」はホノルル動物園とワイキキ水族館の中間あたりにあります。

右手には小さな堤防。ちょっと先端まで行ってみたかったのですが、この日は堤防上を波が洗っていました。

店に入って、腹も減っていないので選んだのがジャンボホットドッグ。これに「パッションフルーツ アイスクリームスムージー」をつけて12.56ドル。かなり高い。

ベアフットビーチカフェのジャンボホットドッグ

ホットドッグはジャンボと書いてありましたが、ABCの安いホットドッグとあまり変わらないような気もします。ビーフ100%という宣伝文句を信じたいと思います。

しばらく待って渡されたホットドッグとスムージーを持って、海側に置かれているテーブルの一つに陣取り試食。味はまあ普通のホットドッグ。

他の料理の評判はよく知りませんが、海の真ん前で食べることができるというのが最大の特徴かなと思えます。

食べ終わって、ちょっと目の前の小堤防の根本付近から、ワイキキの風景を撮影。この辺りからワイキキを見ると、ほぼ全景がカメラ内に収まるので、好きな景色の一つです。