夕食はサイアムガーデン

 昼食を食べて満足し再び42番バスに乗車。ワードかカカアコのSALTあたりに寄ってみようと思ったのですが、なんだか面倒になって断念。

 1時ごろ部屋に戻ってきて、ちょっとテレビを見てから昼寝。ちなみにテレビはケーブルテレビのようですが、ともかくチャンネル数が多い

 以前は番組一覧みたいなものが表示されるチャンネルがあったのですが、今回は見つからず、どこを見ればよいのかさっぱり分かりませんでした。

 たまたま私の好きな、昔のスタートレックをやっていたので、しばらく見ていましたが、やはり英語だけだとヒヤリングがつらい。

 というわけで、見ているうちに眠くなり、またしても昼寝。ともかく寝てばっかりです。3時半ごろ目が覚めたので、ビーチウォークを散策してみることにしました。

 バスでロイヤルクヒオ近くまで移動し、そこから歩いてビーチウォークへ。1階と2階の店を一つ一つ丁寧に見ていきましたが、興味をひくような店はありませんでした。

 そこでそこからロイヤルハワイアンセンターまで戻り、アイランドヴィンテージコーヒーを下から見上げたら少し空いているようだったので休憩することにしました。

 頼んだのはコーヒーではなくストロベリーバナナスムージーという飲み物。税込みで7.17ドルという高い料金です。

 ところが一口飲んでみたら妙に酸味が強い。どうやらバナナが新鮮過ぎて熟していない感じ。最初は腐敗しているのかとびっくりしました。

 まずくはないのですが、青臭さがついて回るので、途中でギブアップ。3分の1程度を残しました。ちなみに会計時にクレジットカードを使おうと思ったら、機械による合計額を見せられて、そこにチップの欄も表示されていました。

 こういったファーストフード店ではセルフサービスですからチップは必要ないはずですが私の認識が間違っているのか?

 ただ画面をよく見たら「チップは無し」という方法も選択できたので、今回は味の点も考慮してチップなしを選択しました。その意味では、ちょっとだけですが、店の印象が悪くなりました。

 その後はバスに乗り、いったん部屋に戻って休憩後5時半ごろ再度出発。クヒオビーチでサンセット見学です。

クヒオビーチのサンセット

 きれいなサンセットを見ることができました。この光景に満足して、再びクヒオ通りからバスに乗り、タイ料理レストラン「サイアムガーデン」へ。

 店内は混みあう時間の直前だったようで、私が入店してからも続々お客さんが入ってきます。メニューを見て選んだのが「チキンと野菜のオイスターソース炒め」。

サイアムガーデンのチキンと野菜のオイスターソース炒め

 これにライスをつけました。食べてみると、本場のタイよりマイルドな味になっていましたが、おいしかったです。ハワイだとどうしても野菜不足になるので、タイ料理はありがたいです。 

 ちなみに値段は16.25ドル(チップを含んで)でした。あとは部屋に戻って10時過ぎに就寝です。



ルルズワイキキで朝食


2019年5月ハワイ旅行


トップページヘ