第2日目 チーズバーガーインパラダイス

 7時45分に起きました。エアコンを使わずに窓を開けて寝たのですが、ハワイらしからぬ蒸し暑さを少し感じました。

 折角の機会なので深夜にラナイに出て撮影した夜景が以下の写真。左上の白い点は、深夜のクルーズ船みたいです。

バニヤンから見た深夜の景色

 起きて洗顔。冷蔵庫内からグアバジュースを取り出して、棚の中にあったマグカップに注いでラナイへ。ちなみにこのグアバジュースは飲む前に良く振ることが必要。これをやらないと、底のほうにドロ〜っとした、甘い塊が残ります。

 マグを持ってラナイに出て、ビールのようにグビッっと飲み、プハ〜と一息。目の前に広がる青空とビーチを見ながらの一杯は格別です。

 飲み終わって身支度を整え部屋を出ます。朝はエレベーターが来るのも早いです。乗り込んで一気に1階に降り、ロータリーからオフア通りに出てビーチ方面へ。

 この朝のぶらぶら歩きが気分的に実に爽快。カラカウア通りに出ると、すでに多数の人が歩き回っていて、その人たちを見ながら右折。

 ちょっと歩いてたどり着いたのが「チーズバーガーインパラダイス」。以前は、ハワイの最初の朝食は「ケオス」のパンケーキセットと決まっていましたが、昨年閉店して今は「アペティート」というお店になっています。

 というわけで、ケオニに代わって安い朝食を食べられる店として浮上したのがチーズバーガーインパラダイスという、アメリカンなカジュアルレストラン。

 入り口左側の壁に「モーニングスペシャル」という貼り紙が貼って合って、ここに7.99ドルと値段が表示されています。店内で渡されるメニューには、このメニューが記載されていません。

 


 入り口で迎えてくれたお姉さんに「一人です」と伝えて店内へ。欧米人で大混雑の店で、この時は奥の方に案内されました。椅子に落ち着いて、メニューも渡されますがオーダーは決まっているので、「スペシャル!」と伝え、飲み物は「コーヒー」を指定。

 しばらく待っていると最初にコーヒー。さらに5分ほど待ってスペシャルメニューの料理が登場。内容はトースト1枚、ハッシュドポテト、卵2個の好みの料理(私はスクランブルエッグにしてもらいました)、飲み物ということで、、かなり簡素。

 テーブル上のジャムやケチャップを、塩コショウをかけて食べましたが。ハッシュドポテトの量が多いので、それなりに腹が膨れます。コーヒーをお替りして、のんびり食事。

チーズバーガーインパラダイスの朝食特別メニュー

 食事を終えて会計。税込みの値段が8.4ドルぐらい。もともとが8ドルぐらいの料理ですから、チップを20%とすれば1.6ドルぐらい加算することになりそう。

 ということは8.4+1.6=10という計算が成り立つので、少し大判振る舞いかなと思いつつ、お姉さんに20ドル札を渡し、「お釣りは10ドルで」と伝えると、そういうお客さんが多いのか、お姉さんはポーチの中からその場で10ドル札を取り出してくれ、会計があっという間に終了。

 ちょっと「ハワイ慣れをしているお客さんの雰囲気が伝わったかな」と満足して退店。そのままカラカウア通りを横断してクヒオビーチの景色を撮影。



 そこからビーチ沿いを歩いていったん部屋に戻ります。



カリヒからワードへ


2019年5月ハワイ旅行


トップページヘ