2019年5月旅行 実現に向けて

 2018年のハワイ旅行は母親の緊急入院で、旅行直前にキャンセル。その経験を経て、今後の旅行はキャンセル保険を契約するか、旅行直前に予約をするかになるなと思っていました。

 2019年になり、「次はいつハワイに行けるだろうか」と思いながら、ハワイよりも手軽に行けるバンコク旅行を3月に決行。

 滞在中に「やっぱりハワイに行きたいなあ」という気持ちが強くなり、帰国後の3月下旬、行くならゴールデンウイークの大混雑が収まる5月下旬あたりかなと考えていました。

 というわけで4月のある日の朝、息子に「5月か6月にハワイに行きたいんだけど」と伝えたところ、「月初めは仕事が忙しくなる」ということでした。

 となると、父子家庭のため、その時期は食事を準備してあげないと可哀そうなので、もし次回ハワイ旅行を設定するなら、出発は5月の下旬か6月の下旬かなと時期を少し変更。

 ちなみに時期が決まれば次は航空会社ですが、たぶんJALのビジネスクラスを選択するはず。理由はJALのほうがANAよりも少しだけ運賃が安いということ。

 また座席については、ビジネスクラスの場合、両者ともにそれほど違いはないのではと感じています。

 あとはマイレージの関係ですが、今回のバンコク旅行で、たまっていたショッピングポイントや既存のマイレージはほぼ使い尽くしましたので、ANA、JALどちらに乗っても特に優位はなし。

 運行時間帯も、ハワイ便は数が多いし、基本的に夜出発し、ハワイに朝到着。帰りは昼前後に出発し夕方帰国というパターンなので、運行時間帯による差もなしです。

 ビジネスクラスを選択する理由はやはり行きの夜行便の辛さ。私はもともとそれほど基礎体力がないので、夜の睡眠時間の確保は旅行の必須条件です。

 次に宿泊先ですが、時間のある時チラリチラリと宿泊サイトを見ているのですが、先日も書いたように格安で宿泊できるVRBOは、通常の宿泊費用以外に、税金、クリーニング代のほかに、よく意味が分からないサービスチャージというものが加算されるようになり、格安というイメージが少し失われました。

 私の好きなワイキキバニヤンを主に手掛けているココリゾーツは、現在の最低料金が1泊140ドル程度になるようで、これだと諸経費を入れると1泊が200ドル前後になります。

 というわけで、じゃあどうする?ということになるわけですが、ここの所「キャプテンクック」というサイトに注目しています。

 このサイトでは、私が一人旅で利用するのに向いているかもと思っている、フードパントリー近くの「フェアウェイビラ」や「ワイキキパークハイツ」の部屋が多く紹介されています。

  ただ金額等はまだ全然見ていませんので、今後の検討課題です。ほかに「アリイビーチレンタル」という会社からも、時々メルマガが来ます。

 まあそういった情報をこまめにチェックしていると、大体の宿泊費の相場も把握できますので、ある時「ここだ!」と思ったときに決断することになりそうです。

 ちなみにVRBO(バケーションレンタルバイオーナーというサイトから、新しくなったVRBOを試してくださいというメールが来ていたので、ちょっと様子を見てみました。

 serch欄にwaikiki、honoluluと入力。さらに仮の宿泊予定日を入力。実行させるとかなりの速さで候補が出てきました。そのままでは多すぎるのでMore Filterという部分をクリックし、まず1泊料金を60〜150ドルに設定。

 さらに宿泊場所としてコンドミニアムを選択。続いてwifiあり、エアコンあり、レビュー評価が4以上と設定すると候補が140に減少。この段階で一覧を見て、これをゲストレビュー順にsort。

 上から順に見ていくと、コンドミニアムの名前の上にカーソルを持っていくと、そのコンドがワイキキのどの辺にあるのか地図上に示されるので、これによって大体の名前の見当もつきます。

 そうやって最初に選んだのがアイランドコロニーの高層階のステュ―ディオルーム。部屋はダイヤモンドヘッド方面を見る向きのようです。

 注目すべきは宿泊価格で、1泊がなんと98ドル。私は1週間の宿泊で検索しましたので、7泊となり約700ドル。しかしこれに約15%の税金や105ドルのクリーニング代、サービスチャージ98ドルがついてトータル980ドルぐらい。

 サービスチャージの内容が不明ですが、24時間便宜を図ってくれるということのようです。というわけで、980ドルを日本円に換算すると11万円ちょっと。1泊が1.6万ぐらい。

 最近のハワイのコンドミニアムの宿泊価格は、安くても1泊1.8万ぐらいなので、この部屋は安いうことになりそう。思わずクリックしたくなります。

 というわけで、まあVRBOの物件を詳細に探せば、もしかしたら好みの安い部屋が見つかるかもという感触は得られました。 

 次に問題なのが、60代のおじさんが一人でハワイに行って何をするかということです。何回も書いているように、買い物はほとんど興味がないし、ビーチでの泳ぎも一人ではつまらないし、体力的にも不安。

 ということになれば、必然的にのんびりハワイアンライフを楽しむということになり、安くおいしいものを食べる、あちこちの美しい景色を見る、買わないけれどショッピングモールを散策する、何らかの形でハワイの文化に触れるということになりそう。

 要するにきれいな青空の下で、清浄な空気を呼吸し、美しい景色を見て、おいしいものを食べ、の〜んびり過ごすということが第一目標でしょうか。



JALを予約、宿泊はkokoresorts


2019年5月ハワイ旅行


トップページヘ