2018年9月旅行 チケット確保

 7月になって、ブログ記事を見ると事態は急展開。以下7/4の内容です。

 楽天ポイントからANAのマイレージへの移行を毎日1000ポイントずつ行い、昨日ようやくANAのハワイ便のビジネスクラスの規定マイル65000マイルに到達。というわけで早速予約状況はどうだろうかと見てみたのですが、予想通りすべての日数がキャンセル待ち。

 これはエコノミー、ビジネスクラスを問わないようなので、だとすればため込んだマイルはバンコク旅行かなと思っています。というわけで再び原点に戻って昨晩からチケットの検索を続けています。
 
 しかしこの間の息子との話で、旅行日程を少し長くできそうだという話になったので、今は9/12〜19または9/11〜9/19の日程もいいのではと考えるようになっています。

 というわけで昨晩ネットでビジネスクラスの料金を調べてみたら、JALが税金等を含めて24万ぐらい、ANAが28万ぐらいとなっていて、だったらたまにはハワイアンでもいいかと思ったのですが、ホームページでは、今見たらなんと約33万。

 ただスカイスキャナーで検索するとハワイアンは直行便で22万ぐらい。料金が異なる理由は不明。いずれにしてもコストパフォーマンスや行き帰りの座席の形状や利便性を考えるとJALが良さそうな気がしています。

 という内容ですが、私の場合は散々悩みますが、一度決めるとあとの進行は早いです。翌日の7/5の記事で、チケット確保の顛末をまとめています。以下ブログ記事からの抜粋です。

 これでもう20数年毎年夏にハワイに行き、今は亡き妻の遺灰もワイキキ沖合で散骨をしていますので、慰霊を兼ねた旅行は絶対に行かなきゃと思い、一か月ほど前から準備を進めてきました。

 その結果、昨日「ANAのマイレージでの特典航空券獲得には、今の時期ではやはり無理そうだ」と判断し、「通常予約でハワイに行こう」と決断。

 座席はビジネスクラス。金銭的にはきついのですが、健康に留意して、折角のハワイ旅行をとことん楽しみたいと思いました。

 ただビジネスクラスの座席の値段を調べると会社によって幅があり、その中で「コストパフォーマンスに優れているのはどこか?」と考え、座席の配置や形状が気にいったJALを選択。

 そこまで決まれば後は簡単。JALのページで希望の旅行日程を入力。クラスはビジネスクラスを選択。旅行日程は、息子の同意を得て、ちょっと長めの7泊9日を選択。9/11〜9/19という日程です。

 以上を入力して空いている座席と料金を見たら、すでに満席の便もあったりしてびっくり。というわけで選んだのが9/11は成田20:40発の780便。これだとホノルル着が9:10なので、11時頃にワイキキに到着できるかなと思っています。

 チェックインの時刻を考えると、もう少し遅くてもいいのかなという気もしますが、そうなると成田22:00発となり、わずかな差ですが夕食の時間の配分が難しいなと感じています。

 帰国便は783便で、ホノルル発が14:00となっているので、昼近くまでワイキキ滞在を楽しめそう。座席は両便ともに左側席を選択。理由は単純、行きはオアフ島に近づくと左側にコオリナのラグーンが見えてくるのが楽しみ。

 帰りは離陸時にワイキキ市街をかすめるように飛び、ダイヤモンドヘッドをちらっと眺めることが出来るという単純な理由です。後はビジネスですから足を伸して寛ぎ、飛行や食事、映画を楽しむということになりそうです。

 ちなみに以上の料金が、税金やサーチャージを含めて24万ちょっと。大変高い買い物です。昨年の旅行の費用を確認したら、チャイナのビジネスクラスが13万ちょっとという料金でした。

 その差10万は大きいなと思っていますが、その分座席のグレードやサービスに期待をしたいと思っています。

 というのが現状で、今後は宿泊場所の決定に話が移ります。
 



宿泊はワイキキ・バニヤン?


2018年9月ハワイ旅行


トップページヘ