第4日目 いやす夢、サイアム・スクエア 

 9時過ぎに起きて朝食をどうしようと考え、散歩がてらフラフラと歩いてワイキキショッピングプラザへ。ワイキキ横丁のおにぎりの店に行こうと思ったのですが、まだやっていませんでした。

 別におにぎりにこだわる必要はないのですが、4日目ぐらいになると、あっさりしたものが食べたくなります。というわけで、なんか悔しくなって、結局すぐそばの「いやす夢」さんで、おにぎりを2個。

 価格が3.75ドルぐらい。バスで戻り、冷蔵庫からグアバジュースを出して、これとおにぎりでラナイに出て朝食。

 味はやはりいいですね。ハワイでおにぎりといえば、ともかくいやす夢さんが一番のような気がします。ただ昔より一回りおにぎりが小さくなった感じがしましたが、どうでしょうか。

 そして突然事件?ネットでニュースを見ていたら、パソコンが突然ヴィーヴィーという警報を発して、マウスをうけつけなくなりました。

 警報画面を消しても、すぐまた同じ画面が出てきて、何やらややこしい英文が出てきました。こんな時その警報の意味が良く分からないまま、何となくそれっぽいボタンを押してしまうと、ますます泥沼にはまるかもしれないと思い、ちょっと対応に苦慮。

 とりあえず英文を読むと「トロージャン」ウイルスのようです。しょうがないので、CTRL+ALT+DELETEを押して強制終了。

 その後再起動をすると、またしても同じ症状。同じ手順で画面を閉じ、今度はタスクマネージャーでクッキー等の一時ファイルをすべて削除したところ復旧しました。

 正式な解決方法かどうかは不明ですが、その後警告画面は出ていませんので、とりあえず処理できたと思っています。

 さらにインストールしているウイルスソフトでウイルスチェックを行いましたが問題なしとのことでほっと一息。

 出発の準備をして、バスで20年近くお世話になったロスドレスの隣にあるセントラルパシフィックバンクに行き口座をクローズ。

 カウンターのお姉さんに「日本語で」と伝えて、「ハワイに来る機会が減りそうなので口座をクローズしたい」と申し出ました。すぐにその場で手続きが進められ、解約請求書?に自筆でサイン。

 円高時にため込んだ現金をすべて引き出しましたが、ハワイ滞在費数回分の現金を手にしてちょっとリッチな気分に。ただ日本に持ち帰っても、銀行等にドルのまま預金をすることは難しいようです。

 というわけで、タンス預金の形になってしまいますが、今後のハワイ滞在やバンコクに行ったときタイのバーツに両替をして適宜利用しようと思っています。

 ちなみに引き出した現金は、部屋にセーフティボックスがないのでスーツケースに入れカギをかけ、そのカギを持ち歩いていました。

 時刻を見たら2時過ぎで、昼の時間だと思ったので、新しくできたマグロブラザースの2号店に行ってみましたが、ちょっと時間帯が悪かったのか閉まっていました。

 そこでそのまま歩いてDFS近くのルワーズ通りとクヒオ通りの角にあるタイ料理レストラン「サイアムスクエア」へ。ルワーズ通りを5mほどアラワイ運河方面に歩いた左側の階段を上がるとお店があります。

 ここで窓際の席に陣取り、クヒオ通りを見下ろしながら野菜炒めを食べましたが、おいしかったです。会計時に、最初は愛想がなかった店員のおばさんに「アロイ!」(おいしい)と告げると、途端にタイ人らしい笑顔になって、ちょっと嬉しかったです。



 ただしライスをつけて税金やチップを加えて17.5ドル払ってきたので、結構豪勢な野菜炒めだなと感じます。


トップページヘ
2017年9月ハワイ旅行 カントン・シーフードレストラン