2016年11月旅行 模索編

 ブログ記事を加筆修正しています。

2016.5.31

 昨日と同じ日程で、リピーターの方に教えてもらった「キャプテン・クック」というサイトで、宿泊価格を調べています。

 kokoresortsはワイキキバニヤンが主要宿泊先なのですが、このキャクプテンクックは結構あちこちのコンドミニアムの部屋を管理しているように思えます。

 というわけで、検索できた部屋を価格順に並べてみると、一番安い部屋は、イリカイマリーナに1室、マリンサーフに2室あるようです。
 
 問題は価格ですが、イリカイマリーナ(ステューディオ)の価格の詳細を見てみると、1泊が99ドルで7泊で693ドル。こりゃ安いやと思ったのですが、ちょっと問題が。

 先ず予約代金というのが30ドル、損害保険が49ドル、クリーニング料金が125ドル加算され、これら全部に税金が適用されて総額が993.75ドル。

 確かにkokoresortsのワイキキバニヤンよりは95ドルぐらい安いのですが、コンドミニアムの場所や部屋の広さを考えると、ちょっとなあという感じです。

 それより少し高いワイキキパークハイツだと、1泊110ドルという部屋があり、これだと合計が1096.51ドルで、昨日のバニヤンとほぼ同じ料金になります。

 しかしそれだったら、私はkokoresortsのバニヤンの部屋を選ぶだろうなと思います。理由は簡単。部屋が広い。宿泊回数が多いので、施設設備を熟知している。kokoresortsのオフイスがバニヤン内にあり、日本語が通じることが多いといようなことです。


2016.6.3

 11月ごろハワイに行けるかも、とブログに書いたら、11月は雨期の真っただ中でお勧めできないかもと掲示板で教えていただき、なるほどそうだったなと再考中です。

 私がこれまでハワイに行った時期は、3月から4月にかけての春休みと、7月下旬から8月下旬にかけてのことが多く、それ以外は経験がありません。

 改めてネットで調べてみると10月〜3月はハワイの雨季という事になっているようで、これまでの旅行は、自分の都合がたまたまこの時期を外れていただけだという事が分かりました。

 つまりハワイに行ってハワイらしい天候の下でそぞろ歩きを楽しむなら4月から9月に行くのが良い、という事になりそうで、まあギリギリ3月や10月は境目という事になりそうです。

 ただし以前のハワイなら、雨季と言っても朝晩にスコールが来る程度で、1日中雨が降り続くことはないと言われていました。

 ところが近年、世界各地で異常気象が頻発し、エルニーニョやラニーニャという言葉が天気予報の中で日常的に使われるようになった頃から、熱帯地方のスコールではなく、1日中雨が降り続くという事も起きているようです。

 というわけで、気象条件が不安定な時期は旅行の判断が難しいという事になります。ここ数日日本ではあまり報道されていませんが、パリでは洪水が起きているようです。

 さてどうしたもんか?まあこういったことを悩むのが、旅を計画する面白さだと思っています。


2016.6.8

 いつも買物で使っているアメックスのトラベラーカードのショッピングマイルがそこそこたまっていたので、それを7月に期限が切れるチャイナのマイレージに加算。

 めでたく5万マイルに達しましたので、チャイナの規定では成田〜バンコク間のビジネス席往復がこれで賄えることになり、昨日ちょっと調べたら、希望する日程に空席があったので決めてしまいました。

 今回は雨季なのでちょっと悩んではいるものの、バンコクだけでなく、南のプーケットに近いサムイ島というところで、物価の高いハワイを避けて、海辺のリゾートを楽しめないかと考えています。(その後サムイ島は断念、パタヤに変更でしました)

 日程はハワイ旅行同様の10泊11日という中期滞在ですが、上に書いたように飛行機代は諸経費で6000円ぐらいで済みます。ホテルは1泊高くても8000円程度と考えて8万ぐらい。

 滞在費は夜のアルコールと食費、交通費で1日0.5〜1万もあれば足りますので、旅行総費用は15万弱?特典航空券様様です。ちなみにチャイナでハワイ便の特典航空券をとろうとすると、エコノミーで10マイルが必要だったと記憶しています。

 その意味では、ハワイ便でマイレージを稼ぎ、それにショッピングポイントのマイレージを加算し、バンコクや台湾その他の特典航空券を獲得するという方法が効率的だなと感じます。

 というわけで、今年3回目の海外旅行は8月のバンコク旅行が決定しましたので、当初予定していたものの雨季で諦めかけた11月ハワイというのが再び候補に挙がってきました。

 もしかしたら1日中雨なんていう事があるのかなと思いますが、それを経験するのも良いかなと前向きに考えています。まあアラモアナやワードあたりをふらふらしていれば、なんとなく時間は過ぎていきそうです。

 ちなみに私は自分では「晴れ男」だと思っています。旅行に行って、雨ばっかりで辛いことばかりだったという記憶が、過去に一度もありません。


トップページヘ
2016年 11月ハワイ旅行記 2016年11月の航空運賃