2016年11月旅行 模索編

 ブログ記事を加筆修正しています。

2016.5.27

 今年の今後の旅行計画をどうしようかと、息子の大学の予定表を見ながら考えています。基本的には「いつ行ってもいいよ」と息子には言われていますが、勉学に励んでいる?(かどうかは不明ですが)息子を差し置いて、家事をほっぽりだして父親が遊び回っていたんでは申し訳ないという気もします。

 というわけで息子の日程を見ると、先ずは夏休みですね。大学の場合は9月中旬まで休みのようなので、8月から9月上旬まで旅行に行けます。
 
 ただ当然ながら、特に8月のハワイは旅費が高くなりますので、行くなら9月の上旬かなと思っていたのですが、この時期に実はハワイ同様に好きなバンコクから、まだ行ったことのないプーケットに行こうかと今考えています。

 実は昨晩いつも使っているアメックスのスカイトラベラーカードのショッピングポイントをチャイナのマイレージに移行する作業を行い、出来れば9月は特典航空券でバンコク、プーケット旅行に行こうかと考えています。

 (その後9月は雨季ということが分かり、結局8月上旬にバンコク旅行行くことを決定しました)

 ハワイについては、今年3月に行っていますから、9月だと半年しか経過していないなという気持ちもあります。

 というわけで、だとすると9月の次の旅行機会はいつだろうと息子の行事予定を見ていたら、11月に学園祭があるみたいで、この時期に10日ほど休みが続くみたいです。

 だとするとこの時期にはハワイはどうだろうか?と今考慮中です。11月のハワイというのは、これまで経験したことがないので、それもちょっと魅力です。

 当然ながら通常のサラリーマンの方は休みがとりずらいだろうし、子供たちは学校がありますから旅行客も少ないように思います。

 ということは逆に言えばチケット代が安いという事になり、宿泊代も12月に入らなければ格安物件がありそうです。

 と思って、今ANAのチケット料金を調べてみました。日程は10/31〜11/8の8泊10日。いつもより少し短い日程ですが、現時点の価格がなんと8.5万。魅力的です。

 これで1泊1.5万のバケーションレンタルを探すことができれば8泊で12万。合計20.5万で8泊10日の一人旅ツアーが完成です。現地滞在費を5〜8万とすれば、合計25.5〜28.5万。まあハワイ旅行としてはこのぐらいの値段だろうなという気がします。


2016.5.30

 11月の宿泊価格をちょっと調べてみました。

 結果的にはいつものVRBOで探すことになるんだろうなあと思いつつ、一応印象の良い「Koko Resorts」で、10/31〜11/7という一週間の日程で調べてみると、現時点で一番安い料金が1泊120ドル。

 そこそこ安いですね。ワイキキバニヤンです。しかし税金等が約14%、クリーニング代が125ドルという事で、合計額は1088.17ドルと跳ね上がります。

 これで為替レートを111円ぐらいと考えて計算すると、だいたい12万円。1泊が17000円を越してしまいます

 混雑する時期に比べれば、50m2以上の部屋に宿泊でき、wifiや駐車場もついているようなので、かなり安いと思いますが、一人で宿泊すると考えると、広さも料金もやはりもったいない。

 とはいうもののチケット代はこの時期少し安いので、それも考慮して20万円前後で1週間のハワイ一人旅と考えれば、これはかなりリーズナブルであるような気もします。

 しかしバンコクのホテルなら同程度かそれ以上の部屋で、1泊が7000円前後ですから、やはりどうしても金額が気になってしまいます。

 つまりハワイの宿泊価格としてはかなり安いなと思えるのですが、他の国と比較すると高いなという印象で、バンコクを知らなければ、「うん、安い。予約しよう」と思っていたはずです。


トップページヘ
2016年 11月ハワイ旅行記 11月ハワイにほぼ決定?