第11日目 植物園へ

朝食後、バスで植物園へ

7時半に起きました。さすがに疲れもだいぶ抜けてまずまずの体調です。昨日と同様の朝食を食べ、この日の予定を考えます。

空を見るとこの日も良い天気。「今日こそ出かけるぞ」と思い、この日はケアンズ近郊の植物園に行ってみることにしました。正式名称は「ケアンズ・ボタニックガーデン」と言います。

市街中心部からバスで3kmぐらいでしょうか。ガイドブックやネットで情報を調べると、バスは131番を使えば良さそうですが、なんと1時間半に1本しかありません。

都合の良さそうな時刻を見ると、行きは10時。帰りは12時14分、1時44分、3時14分の3本のどれかが良さそう。

9時半に部屋を出て、市街中心部にあるバスターミナルへ。131番バスが出発するバス停に行くと、すでに10人ぐらいのお客さんが待っていました。

10時2分ぐらい前にバスが到着。最後の方に乗り込んで、「ボタニックガーデン デイリープリーズ」と伝えると、5.6ドルとのこと。

支払いを終えて、ついでに「ボタニックガーデンに着いたら教えてください」というと、「了解」というように頷いてくれました。

数分遅れでバスは出発。乗客は私のような観光客と地元の方と思われる人が半々。市街を抜けそろそろ空港かと思ったころ左折。

キュランダ行き観光列車の踏切を横断し、林間コースのような所をちょっと進んで停車。

両側に森が見えますので、教えてもらわなくても、ここが植物園だと分かりました。到着10時15分。さすがに早いです。

降車時に一応運転手さんに「サンキュー」と声をかけました。一緒に降りたお客さんも数組いました。

ビジターセンターから植物園へ

バス停から、来た道を横断して、斜め右方向に進むと「ビジターセンター」があると言うことのようなので、そちらに向かいます。全体の地図をもらいたいなと思っていました。

近づくと手前にオープンエアの小ぎれいなカフェがありました。帰りに寄ってみようと思いましたが、店頭でライブのギター演奏が行われていて、なかなか感じが良いです。
植物園のビジターセンターの展示資料
 カフェを通り過ぎて奥へ進むと左側にビジターセンター(写真)があり、内部はエアコンも効いていて、休憩が出来るソファーもあります。

周辺に置いてあるパンフレットの中から、植物園の全体図が書かれた地図をもらいます。日本語バージョンの地図がありました。

ソファーに座って、移動経路を検討しますが、まあ道は単純です。

ビジターセンターを出てバスの道沿いに右の方に進むと植物園。道路を横断し小径にはいると、湖に行ける熱帯雨林ボードウォークがあるということです。

どちらを先にするか迷ったのですが、目的は植物園ですからそちらを優先。時間が余ったらボードウォークという計画を頭の穴かで作成。

早速植物園へ向かいます。途中あちこちに咲いている、美しい熱帯の花を撮影しながらの散策です。