滞在費用について(1〜5日目)

 誰もが一度は考えるコンドミニアム滞在ですが、短期では意外に費用がかかると言うことは、他のページにも書きました。

 今回の旅行で我が家はちょうどハワイに2週間滞在しました。すでに「家族でハワイに行こう」というブログで、滞在費用の概略をまとめていますが、ここではもう少し具体的に書いてみます。ブログとは若干異なる数値もありますがご容赦。

 個人の生活のプライバシーにも関することなので、書きにくい(恥ずかしい)部分もあるのですが、「いったい滞在費用はどのくらいかかるのか」という疑問を持たれている方が多いようなので、あえて赤裸々に報告してみます。(少数以下の端数は省略)

 条件はワイキキバニヤンに2週間滞在で、旅行者は父親と高校1年の息子一人ですので、だいたい普通のカップルに相当すると思います。ただし土産の量はかなり少ないはずです。(後半のウクレレ購入を土産と考えれば、通常以上の消費になるはずですが)

  食費 外食 買い物 遊び 交通費 その他
第1日目 ワイキキへ シャトルバス 19
バニヤン裏 ファーマーズマーケット
昼食 ABCストアのパン等
夕食 めんちゃんこ亭 30
当面の食材 フードパントリー 24
焼酎 ABC 24
第2日目 朝食 ケオニ 16
アラモアナ バスパス 90
アラモアナ ブックオフでCD 36
昼食 ワードで寿司 14
英会話学校 パームス 320
サンダル フードパントリー
ビール ABC
夕食 BBQ
第3日目 朝食 部屋で
昼食 いやす夢弁当 13
夕食 30
水等 ABC
第4日目 朝食 ABCホットドッグ等
ワード ボーダーズCD 70
昼食 ブレイジンステーキ 11
喫茶 モカジャバ
ワイキキ カタマラン 60
夕食 ウルフギャングピザ 19
第5日目 朝食 フードパントリーおにぎり
パン等 フードパントリー
昼食 えぞ菊(RHSC) 15
夕食 ケオニ 46
小計 85 202 106 60 109 320
5日間の総費用 882


 というわけで、もし5拍7日のツアーでしたらこれで帰国になりますから約8万円の滞在費用となります。ただし英会話学校を抜けば5万ぐらいです。

 しかし、この5日間でいわゆる遊び代として使ったのはカタマランの60ドルだけです。ツアーだったらもっと他にいろいろオプショナルツアーを利用すると思いますので、その費用やお土産代を含めると、やはり10万円近くになるのではと思われます。


表紙に戻る 2010年旅行記へ 滞在費用(2)へ