準備編です

 我が家でも、社会的にも様々な事件が起きているにも関わらず、ハワイ病重傷者の私は今年もハワイに行くことを決めています。出発直前ですが、これまでに決まっていることを昨年の例にならって、まとめてみました(8月現在)

1 旅行参加者

 私と息子の二人旅行。息子は中学3年になり、受験勉強はどうするの?という声が密かに聞こえているのですが、聞こえないふりをしています。本人は行く気充分です。ただし勉強道具は持参すると言っているので、スーツケースは結構重くなりそうです。

2 時期

 今年は昨年の秋口にマイレージを駆使して、早々とチケットをゲット。高額なサーチャージを払いはしたものの、まあとりあえず納得の交通費となっています。それにしてもこの時期の予約はしんどかった。マイレージ予約での席数が少ないのか、時期的に人気があるのか、第一希望の日は、予約開始2分後にクリックするとすでに満席の表示。
 
 そこで第二希望の日は、パソコンの前で秒読みしながら、予約開始時刻を待ち、時報と共にクリック。ものすごい緊張でクリックする手が震えました。どうやら1分も立たないうちに満席になってしまうようです。
 
 しかもこのときの予約は、予定していた滞在日数よりかなり短いもので、その後帰国の日程に合わせて再度修正プランをクリック。このときも緊張しました。
 
 ちなみに日程は8月3日〜18日までの14泊16日と、今年も目一杯長期の日程です。

3 宿泊場所

 毎年毎年お世話になってきた、誰もが知ってる?「ワイキキ・バニヤン」。今年は宿泊者が二人なので、コストを下げるためにパシフィック・モナーク、パーク・ハイツ、ロイヤル・クヒオ、ハワイアナ、その他のB級?ホテルをいろいろ調べました。しかしコストパフォーマンスを考えると、結局いつものバニヤン、それもREWA社に決定。1泊125ドルです。

4 飛行機

 少しでも安く行くためにマイレージを利用。行きはJALの072便で、成田では一番遅い出発。これを選ぶ理由は、睡眠時間の確保と、現地でチェックインするときの待ち時間を減らすため。早朝に着いても部屋に入れないのでは疲れるだけ。帰りは071便。これはホノルル13:35発で、これならゆっくり帰りの準備をすることが出来るため。ただし成田に着いてから、自宅までに時間がかかるので、時差ぼけで眠たくなるのがちょっと辛い。

5 成田空港までの交通

 昨年までは車で行っていた。これは人数が3名だったから。2名の場合、ガソリン代や高速代を計算し、電車やリムジンバスで行った場合と比較すると、スーツケースを空港に直接送っても、料金はほとんど変わらないことが判明。あとは時間と便利さを天秤にかけて判断。

 結局現時点では、行きは日暮里から京成スカイライナー、帰りはリムジンバスがいいのではと考えている。と思っていましたが、7月に入りスーツケースに事前に荷物を積み込み、業者に日時を決めて取りに来てもらったり、成田で受け取ったりするのが面倒に思えてきたこと。

 また電車の場合は、我が家の場合駅まで歩かなくては行けない上、途中の乗り換えも面倒に思えて、一昨年まで使っていた、成田では最も安いように思える「ゴーゴーパーキング」を利用し、マイカーで行くことを決断。長雨が続いているので、結果的にこの判断は正解だったような気がします。

6 現地では

 今年はレンタカーは使いません。一ヶ月バスパスやJCBの無料トロリーを使用。あとは必要に応じてタクシー利用。それでも全期間レンタカーを借りるよりは安い。ただノース方面に行こうとするとタクシーでは辛いし、ツアーでは忙しい。数日間だけ借りることも視野に入れています。念のため日本の免許証は持参です。

 また今年は
散骨を行う予定で、すでに業者は予約済み。さらにハワイの歩き方のインタビューも予約済み。ビデオにも出演予定。それ以外では息子がサーフィンスクールに入りたいと言っているので、これをどうするか検討中。また受験時期でもあるので、現地の英会話学校に一週間ぐらい行かせることも検討しています。息子が勉強している間、親の私は一人で買い物ですかね。

 なお
8月9日(日)の夕方5時から、バニヤンの6階でBBQを行う予定。これも楽しみ。

 その他今年はバス利用でワイキキ周辺をうろつくことが多くなりそうなので、久しぶりに
カタマランに乗ろうかなと思っています。またマノアのハイキングツアーとかも考えています。そういえば、お土産購入の老舗「ヒロ・ハッティ」が倒産したとか。一応営業は続けているようですが、ハワイの不況は深刻のようです。



次のページへ


2009年 ハワイ旅行記


表紙に戻る