四日目 最初の疲れが出る頃

ウオルマートへ

 昨晩はハワイに似つかわしくない蒸し暑さで、結構寝苦しく、結局エアコンの助けを借りてしまった。そのせいなのか、疲れが出てきたのか、いつもより1時間ほど遅い7時半に目が覚めた。

 私は高血圧気味なので、一度目が覚めるとなかなか寝られない。その代わり起きてすぐ活動体制に入ることが出来る。たまってきた衣類を連れと共に洗濯し、乾燥機にかける。またまたクオーターが必要だ。

  前回「スポーツオーソリティ」では車椅子事件があったので、ボディボードを買うことが出来なかった。そこで今日は「ウオルマート」へ行ってみることにした。ワイキキやアラモアナ周辺でもレンタカーの運転に不便を感じることはほとんどなくなった。10時にウオルマート着。入り口から順に奥に入り、右に進むとマリングッズが置いてある。

 途中安売りされているマリンシューズを発見。4ドルという安値を見て、これからププケアに行ったとき役立つだろうと考え購入。さらに進んだところの左側にボディボードが陳列されている。ハワイで買うべきか、レンタルすべきか、結構悩ましい問題だ。

 荷物にはなるし、そんなに毎日ボディボードばかりやっているわけでもない。しかしレンタル料だって、何回も通えば同じぐらいの値段になるだろうと考え購入することにした。27ドルだった。

 ついでにハワイらしいお土産にもなると考え、ボディボードケースも購入。こちらは19ドルだったが、柄といい作りといい結構気にいっている。連れは車椅子であるにもかかわらず、単独で生地売り場を物色している。

 いつもは押してもらっているくせに、こうゆう時は自力でどんどん進む。帰りがけにTシャツコーナーをチラッと見ると、なんと私の大好きな「フムフム・・・・・・・・・・・」の魚をデザインしたものが9ドルで売られている。好きなデザインなので迷わず購入。なんだかんだと理屈をつけて徐々にお土産が増えていくのがハワイ旅行の通例だ。

 いったん戻り部屋でソーメンの昼食をとり、今度はカハラモール方面へ。


ハリーズ・ミュージックストア

 カハラ・モールへ行く前に、「ハリーズ・ミュージックストア」に行くことにした。このお店は昔からの地元の楽器屋さんで、CD等も売っている。CDというとこれまではワードのボーダーズで買っていたのだが、購入枚数が5枚を越すと、それなりの金額になる。そこで少しでも安いものをと考えて、ここを選んだのだ。

 この店には、その昔バニヤンから延々歩いて来たことがある。結構な距離だった。今回はレンタカーがあるのでであっという間だ。

 カパフルからワイアラエ通りに向かう。場所の詳細は良く分からないので、道路の右側を見ながら走る。交通量はそれほど多くない。しばらくすると、「よし、あれだ」ということで店の前に路上駐車。といっても違法ではなく、コインパーキングである。

 ハワイには何回も来ているが、路上のコインパーキングを利用したのは初めてである。使用法は良く分からなかったのだが、ともかく駐車スペースに停車。するとメーターがお金を入れるように表示されている。クオーターを1枚入れると20分という表示が出た。もう1枚入れて40分にして店内へ。

 店の概観は古ぼけている。歴史を感じるといっても良いだろう。道路からは中がまったく見えない。一般にハワイの店は強い陽射しを避けるためか、内部が見えないことが多い。入店するのにちょっと躊躇ってしまう。しかしここは以前来たことがあるので、迷わずドアをあける。中は薄暗い。中ほどにCDがあるので、近づき物色する。

 もともと私自身はクラシック・ギターを学生時代弾いていて、仕事を始めてからは吹奏楽部に関係するようになりフルートも演奏するようになった。音楽なしではいられない性分である。

 ハワイに来るようになってからはハワイアンにはまりこんでしまった。いつもはボーダーズで実際に視聴しながら購入するのだが、今回はこれまで集めたCDの中で気に入ったアーティストをあらかじめ列挙したリストを持参してきた。

 本来なら店にあるCDをすべて買い占めたいぐらいだがそうもいかない。特に気に入ったCDを8枚ほど選んだ。1枚が15ドル前後だ。ボーダーズだと同じCDが17から18ドルぐらいになるので、この価格差は馬鹿にならない。


カハラ・モールへ

 ワイアラエ通りをそのまま東に進めば自然にカハラ・モールに到着する。しかしどうゆうわけか駐車場が大混雑で、空きが無い。結局屋上の駐車場になってしまった。モール内では特に欲しいものはなかった。一回りして雰囲気を楽しむのみである。

 「レインズ」では欲しいアロハシャツもあったが、値段の折り合いがつかない。映画館が復活していた。2年前は水害でクローズしていたのだ。「スターマーケット」が工事中で、夕飯の買い物をしようと思っていたのに当てが外れた。

 「ロングス・ドラッグス」に行き、水やマウイワイン、インスタントラーメン、エコバッグを購入。四日目で最初の疲れが出る頃なので、無理をせず早めに帰ることにした。今日はビーチもなし。部屋に戻ってびっくり。ハウスキーピングが入っていた。バケーションレンタルなので入らないと思っていた。当然チップも置いていない。申し訳ないことをした。新しい会社になって、制度も少し変わったらしい。

 私はまだ少し元気があったので、JCBへ行き、車椅子の顛末についてお礼を言い、ついでに掲示板に書き込みをしてきた。夕食をとりサンセット見学へ。雲が多い。なかなか良い夜景にめぐり合えない。部屋に戻ってテレビをつけるとオリンピック。日本人の活躍はあまりよく伝わってこない。疲れもあり早めに就寝。



第五日目へ


2008年旅行記目次


表紙に戻る