保険、成田駐車場、レンタカー予約

子供の海外旅行保険

 今年は私の義理の母親も同行するので、母親の分と合わせてネットからフリープランを契約しようと検索。

 すると最初は細かい字で見逃していた年齢制限の条項を発見。どうやら70歳以上は入れないようだ。必要な年齢の時に入れないで、健康なときに入る保険にどんな意味があるんだ、とコンピューターの前で歯噛みをするが、どうしようもない。

 母が持っているクレジットカードの中で旅行保険が付いているものを探してもらったところ、運良く一枚だけ見つかった。ただしこの付帯保険に年齢条項の免責事項があるのかどうかは確認していない。

 息子の分はAIUで契約した。ネットで必要なもの(医療保険等)を選択し(死亡保険はとりあえず必要なし。盗難保険等も必要なし)クリック。

 およそ5000円弱で契約成立。1週間ぐらいたって小雑誌が同封された保険証書が送られてきた。これさえ持っていれば息子の分は安心だ。


成田の駐車場

 いつものゴーゴーパーキングにしようかとも思ったが、数年前の使用感では、安いため?客が増え、待ち時間が長くなった上、シャトルバスがかなり込み合うようになった。

 今回は高齢の母親も同行するので、成田ではなるべく手間を省くため、本来は認められていないらしい空港受け渡しの業者を探すことにした。

 正直なところ、業者は多すぎてどこにすればよいのか、さっぱり分からない。期間や値段を考えるとどうやら1万円弱かかりそうだ。ネットで検索しても体験記はほとんどヒットしない。しょうがないのでホームページの印象で決めることにした。

 いかに使用者側の立場にたって記述をしているか、ということに重点をおいて、サービスやら宣伝の部分はなるべく見ないようにして選んだ。その結果JOYパーキングとフレンドパーキングが候補として残った。両者の中からホームページの内容を見て、今回はフレンドパーキングに決定。

 実際どんな業者なのか、体験してみないと分からない。この文章を読んでいる方、早とちりしないでください。早速ホームページ上から予約。すぐにメールで返事が来て、めでたく予約成立。


レンタカー契約

 次はハワイでのレンタカーだ。他にも書いたが我が家はダラーを使うことが多い。

 理由はワイキキのバニアン近くに営業所があること。これまでの経験で比較的良い車に恵まれていること。保険料等がすべてついたプランがあること。JALのマイレージ割引があり、さらにマイレージがたまること。価格的にもまあまあであること。などである。

 春先からダラーのページで値段を確認していたが、6月になり契約しようと思い見に行くと、値段が???。あれれ、こんな値段だったかな。と思うぐらい安くなっている。

 サブプライムか不況か原油高だか、理由はよく分からないが、もしかすると利用者が減っているのかもしれない。

 ともあれ安いことはいいことだ。ということで早速契約。どの大きさの車にすべきか迷ったが、結局いつものコンパクトカーに決定。コンパクトといっても日本でいう2000ccクラスのようだから?(実は本当はよく分からない)、広さや大きさはまったく問題ない。

 早速予約。すぐにメールで契約書が送られてきた。これをダウンロードして持っていくだけである。現地払いなので、クレジットカードを使えばよい。

 ワイキキの営業所には日本人の係員がいることが多いので、英語についてもあまり心配していない。ただ車を受け取るときはカラカウア通り西側の営業所まで行かなくてはいけないことがあるので、これだけが唯一面倒だ。

 さらにホームページを見ていたら、日本語翻訳サービスなるものがあることを発見。どうやら国際免許証を持っていく必要がないようだ。価格的にも国際免許証取得費用より若干安いようだ。どちらにするかは検討中だ。

 この件については、その後ハワイでは特に必要ないことが分かった。今回は初めて国際免許証を取得することなく、日本の免許証だけで手続きを行った。



車椅子とバリア・フリーへ


2008年旅行記目次


表紙に戻る