第11日目 ケオニで朝食後ププケアへ 

ケオニ

ケオニのパンケーキ定食
 6時に起きた。家族も起きてきた。ハワイ滞在も残り少なくなってきたので、朝食は「ケオニ」で摂ろうと言うことになった。パンケーキの朝食だ。

 パンケーキといえば「エッグスン」が有名だが、昨年少しばかり嫌な思いをしたし、駐車場が無く、バスで行くにはバス代がもったいないということがあって今年は断念。相変わらず人気があるようだが、我が家のでの評価は徐々に下がっている。

 さて、ケオニまでは歩いて5分ぐらい。変わったものを食べてみたいという欲求もあったのだが、値段の点が折り合わないのと量が分からないので、結局いつもと同じ「スペシャル」というものを3人分頼む。

 1人前3.95ドル、日本円にして460円、安いと言えば安いかもしれないが、飲み物はコーヒーが1.75ドルなのでこれをプラスすると670円ぐらいになる。

 最近は日本でも24時間営業の飲食店が増え、500円前後で朝定食を食べることが出来るはずなので、値段的には日本の方が安い。

 ただしここはハワイ。リゾートであるからして、多少高くなるのはやむを得ないと割り切ってしまえば、この価格はかなり安いと思う。ワイキキの東半分で、この値段で朝食が食べられ、しかも雰囲気がそこそこ良いのはここだけのような気がする。

  ただ今回一つだけ失敗。息子のためにコーヒーではなくグアバジュースを頼んだのだが、これがなんと3.95ドルもした。値段を確認しなかったのが悪いので文句は言えないが、出てきたジュースは小さなコップ入りの、果汁30%程度のものだったので、実物と価格のギャップがありすぎると感じた。

 本当にこれが3.95ドルもするのか不審に思ったので、支払い時にキャッシャーにこれがグアバジュースの値段かと確認したが、その通りという答が返ってきたので、ちょっとがっくり。まあ次回の旅行の時に活かそうと前向きに考える。

ププケアBP

ププケアビーチ
ププケアビーチ

 朝食に満足して、いったんバニヤンに戻った。今日の予定は、と考え、やはり前回堪能しきれなかったププケアBPに、もう1回行ってみようと言うことになった。早速車に必要なものを積み込んで出発。

 ところが山を越えたあたりから段々雲行きが怪しくなり、ワイメアを通る頃には雨が降っていた。ハワイらしからぬしとしと雨だ。しかしここまで来て引き返すのも癪だ。

 駐車場に近づくと、前回とは段違いの混雑ぶり。車が道路にはみ出さんばかりに停車している。

 やたらオプショナルツアーの車が多く、そこかしこで準備が始まっている。多くは欧米人だが、中に日本人のダイバーも見受けられる。ようやくの思いで車を停めるが、雨は止まない。

 どうせ水に入るんだから雨なんか気にしなければいいのだが、荷物番が雨に濡れるのは不愉快だ。というわけで、しばらく車内で様子を見る。

ププケアの隣にあるシャークスコーブ
ププケアの隣にあるシャークスコーブ

 改めて周囲を見回すとダイビング講習以外のシュノーケル組はみんな車の中で様子見をしているようだ。考えることは同じだ。15分ほど待っていると小降りになってきたので海の様子を見に行った。ちょっとばかり雨が鬱陶しく感じられるが、ずぶ濡れになるというほどでもない。意を決して道具を取り出しビーチに向かった。ビーチまでは50mぐらいだ。

 なんとか岩と岩の間に濡れない空間を見つけ、そこに持参した道具を入れ、早速水に入る。雨のせいか、気温が低く、ちょっとばかり肌寒い。風がないのが幸いだ。幸か不幸か涼しいために水に入る人も少ない。潜ってみると前回同様多数の魚がすいすい泳いでいる。何回見ても飽きない。シュノーケルの方も慣れてきたようで、水がしみ込むのは5回に1回程度に減った。

 1時間半ばかり堪能したが、やはりうすら寒く、息子が早々とギブアップ。ちょうど昼時でもあったので、名残惜しいながらもビーチを後にした。その直後ぐらいから雨が一層降り出したので、ある意味ちょうど良い撤退時期だったのだろう。ただ海から上がって着替えたり道具を片づけたりするのが大変だった。更衣室近辺の地面がぐちゃぐちゃで、すぐに滑るし、その瞬間に赤土がべったり付いてしまう。これにはまいった。



カフクへ


旅行記表紙に戻る


トップページヘ