第11日目 再びカイルアへ

ダイエー

6時過ぎ、今日も元気に起きた。朝食を食べ、今日の予定を考える。残された日数も少なくなったのでお土産の確保を優先することにしてダイエーへ。

とはいうものの時刻はまだ8時半。こんな早くからやってるの?と思い、先週の日曜版に挟まれていたダイエーの広告を取り出し営業時間を確かめる。その結果わかったことは、なんと24時間営業であった。フードパントリーの24時間営業は知っていたが、ダイエーは知らなかった。本当にびっくり。

早速車でダイエーへ。買ったのはマウナロア6缶入りパック。これは広告に出ていて、店先でもセールの張り紙がしてあったので安心して買ったのだが、レジで値段を見てびっくり。22.99ドル。あれれ、と思って缶を良く見ると、なんとオニオンガーリック味となっていた。ナチュラルのものとは違うものを買ってしまったのだ。

ハロナブローホール展望台
アミナピザ店内
アミナピザのミートソースとビーフサンド

ちなみにこの値段はワイキキのABCで買うよりも高くなってしまった。これはダイエーを出て改めて何となく不思議に思って品物を確認して判明。やはり英語表記のものを買うときは慎重に選ぶ必要がある。

(追記:高い買い物になってしまったが、帰国後食べてみると結構おいしい事が判明。来年も買って見たいリストに入れてしまった)

続いてコナコーヒー10%含有と書かれているパッケージのコーヒーを2袋。1袋3.29ドルだから、これはちょっとお得。さらに息子が学校の友達に上げるというハワイらしいボールペンセットを2個。1個3.79ドル。

ブギーボード梱包時に取り付ける亀のタグが1.99ドル。これにキャンディやチョコを加えて、総額約50ドル。なんでお土産をこんなに買わなくちゃいけないのとも思うが、まあしょうがない。

買い物後は息子と共にダイエー前のファーストフード店でスムージーを購入して休憩。この間に連れはファブリックマートまで歩いていき生地を物色。荷物を積み込み一旦バニヤンに戻る。

カイルアへ

時刻はまだ10時半。これならもう一度カイルアに行けると判断して、観光を兼ねて東海岸沿いに進むことにした。

モンサラット通りからダイヤモンドヘッド、カハラモールを抜けハワイカイ。さらにハナウマを右に見てハロナ潮吹き穴で休憩。

展望台の右からはちょっとした入り江が見え、左側からは潮吹き穴が見える。生憎干潮のため、ほとんどしぶきが上がらない。時たま申し訳ない程度の水が3しぶきが見えない。せいぜい1mぐらいの高さに上がるぐらいだ。

サンディBPを抜けると、あとは道沿いにずんずん行くしかない。左側にシーライフパークが見える頃、右側にはラビットアイランドが見える。周囲の景色が気持ちの良いところだ。あとはワイマナロBPが目立つぐらいで、カイルアの町に入る。

時刻は12時ちょっと前。前回と同じようにカイルアSCに車を停め、ファーストフード店を探す。たまたまフリーペーパーの「旅のガイド・ハワイ」でカイルア特集をやっていたので、そこで紹介されていた「アミナ・ピザ」というイタリア料理?のファーストフード店に入った。

アミナ・ピザ

店構えはL&Lのようなファーストフード店と同様だが、それほど広くない。店内にはテーブルが3つぐらい。カイルアSCの斜め向かいにある。

ピザが得意のようだが、スパゲッティやサンドイッチもあるのがうれしい。ミートソースビーフサンド、飲み物を注文。レジのお姉さんはひじょうに優しくおだやかで親切だった。見知らぬ土地でまったく知らない店に入って注文するとき、従業員の態度でその店の印象が大きく変わる。この店は2重丸。

ミートソースはしっかりと茹でられていて、うまかった。ガーリックトーストも付いてきたので大満足。ビーフのほうはローストビーフだった。これで12.7ドル。昼食としてはちょうど質、量、値段共に良かった。