ダイエーでお土産、
ウォルマートでボディーボード

ダイエー

昼食を食べ満足したので、残る日程を考えて食材を購入するためダイエーに向かった。ハワイカイから自然にH1に入り、25Bのカピオラニ通りでワイキキヘ向かい、カラカウア通りを右折すれば、左側がダイエーだ。およそ20分で到着。レンタカーのメリットは、この時間の早さにあると思う。もう滞在中ここに来ることもないだろうと考え、心置きなく買い物をすることにした。

まずはグアバジュース。なんと2個で3ドルという激安セール中(普通は1個が2.5ドル前後)。迷わず4個購入。足りなくなってきたトイレットペーパー1.19ドル。お土産用10%コナコーヒー2個で7.99ドル。以前は6ドルぐらいで買えた。

その他パン、ハム、アロハ豆腐ミニ、チキン、牛肉、マグロ、一番大きな袋のマウイチップス(自宅に持ち帰り、今もビールのつまみになっている。重量はなんと約500g)、スコーンやチョコなんぞを追加して約50ドル。我が家にしてはものすごい量の買い物。さすがにカートで運ぶ価値のある量となった。

実はダイエーに来た理由がもう一つあった。それは格安のブギーボードを買うためだった。ココマリーナのプライスバスターズにもあったのだが、デザインがあまりに子供っぽく、息子もこれじゃ嫌だと言うので探しに来たのだ。

まだ満足に泳げもしないのに生意気に思えるが、まあ最初はボードにつかまって波打ち際で遊ぶだけでもいいだろうし、私自身も何となく興味を感じていたので購入することにしたのだ。ところが残念ながら、ダイエーにはシュノーケルの道具はあったがボードは置いてなかった。そこでワード地区のスポーツオーソリティに行くことにした。

ウオルマートウォルマートで買ったボディボード

ところがところが、ダイエーからアラモアナ方面に向かったのはいいのだが、車線と一方通行の壁に阻まれて車はあらぬ方向に向かい始めた。またもや車内が険悪な雰囲気になる。そこで私自身の方向感覚を信じて、この辺で中央よりの車線に入っておけばいいやと考え、車を寄せたところ、なんとそこがウオルマートへの入り口車線

災い転じてなんとかという例えかもしれないが、いかにもボードが安売りされているような雰囲気を感じた。とてつもなく広い駐車場の中をうろうろして、何とか停車。

店内はともかく広い。最近我が家の近くにはカインズホームという日用品の広大なお店が出来たが、これは明らかにウオルマートやKマートに似せているなと感じている。ともかくありとあらゆる日曜雑貨が置かれている。スポーツコーナーを探して近づくと、予想通り各種のボードが並んでいる。幼児用のものから、かなりハイレベルのものまである。

その中から幼児用よりは少し上で、比較的安いものを選択。23.92ドルで購入。これが高いのか安いのかはよくわからないが、日本で買うと5000円前後ではないだろうか。その後店内を一巡して雰囲気を確認。2時半にバニヤンに戻った。なかなかハードなスケジュールになってしまった。

早速クヒオビーチにボードを持って出かけるが、もちろん波はほとんどないので、単にボードにつかまってプカプカ浮いているだけだ。なんともみっともない。それでも腹ばいになって手で水を掻くと想像以上に早く進む。それを知っただけでも収穫だった。

夕食はバニヤンのレクデッキでBBQの予定だったが、5時半に見に行くと、なんか催し物をやっていて満席。やむなくBBQは明日に延期。疲れたのでいつもより早めに就寝。9日目終了。