D&Bで遊びL&Lで昼食

続いてスポーツオーソリティ、ロスドレスなんぞを見て回る。といっても別段何かを購入するわけではない。見て楽しむだけだ。もっとも連れは私の隙を見て、いつも何やら買っている。これだけハワイに来ているのだから、もうお土産なんぞは買う必要はないような気もするが、実際に見てしまうとどうしても欲しくなってしまう。

気持ちは分かるので、だめだとまでは言えないが、理系の私から見るとまったく必要もないものを、安いという理由だけで買ってしまうのはどうにも不可解だ。

スポーツオーソリティに行く途中、最近ちょっと耳にしたステーキのランチワゴンを発見。滞在中一度行ってみたかったが、遂にその機会がなかった。残念。またオーソリティの道を挟んだ向かいがわにアメリカンのカジュアルレストランデキシーグリルも発見。ここも行ってみたい場所の一つだが、炎天下の中道路を横断するのが面倒で、結局行けなかった。

JCBプラザ

ウインドーショッピング後バスで再びワイキキに戻りショッピングプラザ付近で下車。ここは最近地下街のレストラン街が充実し、行き交う人も多くなっている。2階のJCBプラザに向かった。ここでは各種の資料が閲覧でき、さらにツアー等の申込も出来るなかなか便利なところだ。私の場合は滞在中もっぱらインターネットを利用させてもらった。30分2ドルというのはワイキキでは格安だろう。ただしいずれの利用もJCBカードを持っていないと利用できない。

ところでたしかにこのプラザはひじょうに便利でいいのだが、今回の旅行では肝心のカードが使えないレストランやガソリンスタンドがいくつかあった。この辺は今後是非JCBさんに改善してもらいたい部分だ。

インターネットは本当に便利だ。最近息子も従兄弟とメール交換をするようになり、メールメールとうるさい。日本出国前yahooで息子用のアカウントを作り、メールを設定しておいた。私の利用はもっぱらこのHPの掲示板への書き込みと、株価のチェック。ちょうど郵政国会が可決か否決かという時期にハワイに行ったため、結果によっては株価に大きな影響を与える事が予想され、不安だった。マウイワイン

夕食

インターネットを終え、バニヤンに戻りすぐに着替えてビーチへ。午後3時前後に海に行くのが毎年のパターンだ。2時間ほど遊んで、フードパントリーへ夕食の買出し。米や肉、マヒマヒなんぞを買って約21ドル。肉は珍しく薄くスライスされたものがあったのでそれを購入。これのほうがフライパンで焼きやすい。

戻って夕食。ハムをつまみにビールを飲みながら魚や肉を焼く。主食はパン。明日からはごはんが食べられる。フリーペーパーやテレビを見ながら食べる。

ハワイのテレビで日本語ニュースが聞けるのはいいのだが、1週間ぐらい同じ内容が流されることも珍しくないので、時間の流れが混乱する。またコマーシャルも数年前からまったく変化のないものがあり、それこそ耳にタコが出来る状態だ。

食後寝酒にワインはどうかと考え(飲みすぎという意見もあるが)ABCへマウイワインのフルーツバージョンを買いに行った。パイナップルワインより飲みやすい印象だ。夜景を眺めながら、早くも二日目が終了。明日はダイエーへ本格的な買出しだ。