第2日目 ワイキキ・ショッピング・プラザ

ウクレレレッスン
アイランドフリーズ

青空市場

自宅にいるときとほぼ同様に6時半に起床。天気は晴れ時々曇り。例年のハワイより湿度の高さを感じる

恒例の早朝?クヒオビーチ散歩に出かける。いつもはなかなか起きてこない女房、子供もハワイにいるときは何故か早起きだ。

バニヤンからまっすぐビーチに向かい、教会の横を通り、カラカウア通りを横断。まだ人は少ない。ここからクヒオの堤防へ向かう。堤防からの眺めをいつものように堪能し、いつものように群れている魚を観察。

帰り際にABCに寄り、昨日買い忘れたバターを購入。さらにバニヤンに戻るついでに、裏のコミュニティセンターの青空市場で果物や野菜を購入。ここは新鮮で安い。ここでの購入を考えて、昨日は野菜等を買わなかった。

部屋に戻るエレベーター内で欧米人の老夫婦に、「おいしそうな果物をどこで買ったの」と尋ねられ、青空市場の存在を教えてあげる。ちょっといい気持ち。朝食はパンや目玉焼きの洋食。日本では和食が多い。

ヒロハッティ

まだバスパスが使えないので私の好きなワードエリアに行くことは出来ない。その代わりヒロハッティの無料トロリーを利用して、ショッピングではなく、トロリー乗車を楽しむことにした。

クヒオビーチが工事中のため、いつもの停留所が使えず、チリズの前で乗車。相変わらず客は欧米人が圧倒的。日本人は我々だけ。

約20分のドライブでヒロハッティ到着。いつものように貝殻のネックレスを首にかけてもらい、一応店内へ。

確かに各種のお土産があって楽しめるのだが、何回も来ているとそうそう欲しいものはない。一通り見てまわり、再びトロリーに乗りワイキキヘ戻る。

ロイヤルハワイアンSC

帰りはロイヤルハワイアンSCで降り、付近を散策することにした。ちょうど1階でウクレレレッスンを行っており、しばし見学。老若男女、約20名ぐらいが参加していた。

1階から2階、3階とぶらぶら歩くが、昔に較べると本当に歩いている人が少ない。再び1階に降り、いつもの「アイランドフリーズ」(すでに閉店)でバニラアイスを食べる。