具体的にやりたいことを考えると

 昨年8月のハワイ旅行に行く前に考えていたことの中からやり残したことをピックアップすると、

1 チャイナタウン散策

 私の好きなバンコクの下町と似たような雰囲気を感じるチャイナタウンですが、ビジネス街とも隣接していて、そのギャップが面白いです。まだ歩いたことがない通りもいっぱいあるので、ともかくぶらつくのが好きなので、ここは第一候補になりそうです。

2 カイルアタウン

 バスで気軽に行けるということも分かりましたので、中心地だけでなく市街の周辺部も歩いてみたいなと思っています。場合によってはレンタサイクルという方法もありそうです。

3 ハナウマ湾外輪山

 ハワイカイ側の遊歩道(本当は遊歩道ではなくて、施設の管理道路)は全面的に立ち入り禁止になってしまったようです。今私が考えているのはその反対方向。

 シーライフパーク側の尾根筋を歩けば、やはりハナウマ湾を眼下に収めることができるのではないかと期待しています。ただそこに道があるのかどうかは不明です。

4 オアフ島をバスで1周

 自前のサークルアイランドツアーということになりますが、朝早く出発できれば、あちこちで途中下車して景色を楽しみ、またバスに乗ってワイキキに戻るということが可能だと思っています。 


5 モロカイ島やラナイ島への日帰り観光

 実はすでに少し調べてみたのですが、実現はかなり難しそう。特に一人旅という制約があるので、その気になっても、一人ではツアーそのものが行われない可能性が大きいです。

 ただモロカイ島に行くだけなら簡単に行けそう。その先もレンタカーを借りることができれば、自分で勝手に観光をして戻ってくることも可能。しかしお金をかける価値があるかどうかというところで悩んでいます。

6 レストラン巡り

 これはもう間違いなくあちこち行くと思います。ただ宿泊費高騰の影響もあるので、自炊も増やす予定。従っていつもほど多くの新しい店を訪問することはないかもしれません。

7 釣り

 オプショナルツアーまたは、携帯用の竿を購入して、アラモアナやカカアコあたりで竿を振るのも良さそう。ただ餌釣りの経験は豊富ですが、ルアーの経験は全くないので、事前に勉強が必要だと思っています。


8 ブラックポイントからカハラまでのウォーキング

 前回の旅行ではワイキキ水族館あたりから、海沿いのダイヤモンドヘッドロードを歩いてぶっらくポイントと呼ばれる小さな岬まで行きましたが、次回はその先、いわゆるカハラの邸宅街をビーチ沿いに歩いて、カハラホテルあたりまで行ってみたいなと思っています。

 その先はカハラホテルから、さらにカハラ・ショッピングモールまで歩いてバスで戻ってくるというのが面白そうです。


9 ハワイカイ散策

 まあ要するに、小刻みですが、オアフ島の海沿いの道を歩いて、全体として1周出来たら面白いなと思っています。カハラホテルから海沿いに歩くことができれば、そのままハワイカイあたりまで歩くこともできそう。

 それができないなら、ハワイカイ周辺までバスで行って、ココマリーナショッピングセンターあたりをぶらつくのもいいかなと思っています。


トップページヘ
2016年 3月ハワイ旅行記 やりたいこと(2)