何をしよう?

レンタカー?

 2015年9月に、大枚をはたいて贅沢なハワイ一人旅をまたしても実行できることになりましたが、資金面でいつまで続くことやらとちょっと心配にもなっています。

 ただ毎年毎年そう言いつつ、なんとか旅費を捻り出して20数年間通いつつ付けている場所ですから、もはや年中行事の一つになっていて、「ハワイだけは絶対にはずせない」という気持ちも強いです。

 このあたりの感覚は、リピーターの皆さんなら分かってもらえると思います。10回前後訪問していた10年ぐらい前は、実家の母親も「また行くの?」と呆れていましたが、今は「あっそう、気をつけて」と逆に当たり前のような反応になっています。

 というわけで、今年の3月はホエールウォッチングがテーマでしたが、来年はどうするか?旅行記に書いたとおり、まじかで鯨君を見ることが出来、大満足でした。

 というわけで、来年はもういいかなと思っています。ハレイワやアウラニにもとりあえず行ってみて、まあそれなりに満足。ただ毎回毎回行く必要もないなとは思っています。

 カイルアについては、また行ってみても良いかなと思っています。ここにはまだ知らないレストランが多数ありそうです。

 来年こそはレンタカーと言うのも少し考えています。しかし、宿泊料や物価が上昇しているのでレンタカーを借りるほどのお金の余裕があるのかというのが問題です。

 一方で、加齢に伴って、あと10年もすると海外でレンタカーと言うのも、慣れない右側通行では、より危険性が増すように思え、だとすれば今のうちにがんがん走っておくのも良いんじゃないかという気もします。

 レンタカーがあれば、オアフ島の西側、ヨコハマビーチまで足を伸ばせるなとも考えています。


ウォーキング

 お金を余りかけずに滞在を楽しもうと言うのが私の目標なので、次回もあちこちのウォーキングははずせません。

 ウォーキングについては、前回ダイヤモンドヘッドの海側道路を歩きましたが、その先のブラックポイントと呼ばれる場所から、カハラまで歩くのが第一目標。

 途中まだ行ったことが無い「ワイアラエ・ビーチ」の様子を見たいなと思っています。またカハラ・リゾートというホテルを見たことがないので、ちょっと休憩するのも良いなと思っています。

 ただカハラリゾートからワイキキまでどうやって戻るのか?公共の交通手段があるのかどうか?これは不明。これから調べようと思っています。

 さらにカハラの先にあるワイルペ・ビーチパークからハワイカイやハナウマに続くバス通りがありますが、この所々にビーチパークが点在しています。

 地図で見ると、この間の距離が6kmぐらいですから、充分歩けそうです。ハワイカイで休憩してバスで帰ってくれば良いと思っています。またハワイカイ近辺の道路やココクレーターの向こう側にある「ココ・クレーター植物園」も気になっています。

 そう考えていくと、要するに、自分の気持ちの中に歩いてオアフ島を1周したいという欲求があるんだと言うことが段々分かってきました。

 オアフ島を1周するようなバスに乗って、適当な停留所で降りて、そこから歩けるだけ歩いて、またバスに乗って帰ってくるということを繰り返せば、オアフ島の最西端「カエナポイント」付近を除いて、8割がた歩けるのではないかと思っています。


フルートの練習 

 ハワイで格好良くフルートを吹いてみたい。若しくは練習したい。

 ハワイのようなカラッとした湿度の無い大気の元でフルートを吹いたらさぞかし良い音になるだろうなと思っています。ただ問題は、海が近いので、金属がさびやすいこと。これはしょうがないですね。

 このサイトの掲示板でも教えてもらいましたが、ワイキキ近辺ならやはりカピオラニ公園が良さそうです。


トップページヘ
2016年 3月ハワイ旅行記 さらに具体的には