2016年3月旅行 宿泊場所の検討

 VRBOで検索できた私好みのバケーションレンタルの部屋を見ているのですが、上から3番目の部屋は「マリーナタワー・ワイキキ」でした。

 場所はイリカイとアラモアナの間。ハワイプリンスホテルからアラモアナ通りを挟んだ山側。40階建てのなんと38階。駐車場つき。ただし部屋の広さは30m2ちょっと。クイーンサイズベッドとベッドになるアームチェアがあるそうで、1泊103ドル。

 窓からの景色は絶景で、部屋のメンテナンスも良さそうです。ただしレビューを読んで、時期的な難点が一つ。エレベーターが2基しかなく、片方がメンテナンス中だったことがあるようで、エレベーター前で長時間待たされたという記載がありました。

 またラナイはなさそう。どちらかといえば、旅行者向けというよりビジネスや留学者向けという印象です。 

 4番目の候補はRoyal Moanaというコンドミニアムでした。

 1ベッドルームでフルキッチン、1泊が103ドルとかなり安い。ビーチにも近いと書かれていますが、私にはまったく記憶にないコンド名です。

 先ず場所ですが、ワイキキラナイズの近くでした。パシフィックビーチホテルのロータリー側の通りがリリウオカラニ通りですが、ここをアラワイ運河方面に歩いていき、クヒオ通りを横断して150mの左側。

 写真を見ると4階建ての小さなアパートです。1階は駐車場。周辺は空き地なので、その中にぽつんと立っている感じ。 宿泊者レビューを見る限り、部屋についてはほとんど問題なし。ロケーションも良いです。

 まさに暮らす感覚に浸れる部屋だと思いますが、ラナイからのビューはシティビューのはずで、リゾートの感覚を楽しむのはちょっと難しいような気がします。ただ子連れだと、クヒオビーチが近いので便利かもしれません。

 次がワイキキの東、エワホテル隣の「Cabana at Waikiki」。やはり4階建てぐらいの低層ビルのアパートタイプ。1泊が101ドル
。クヒオビーチや動物園にかなり近い。すぐ近くにABCストアがあります。

 1ベッドルームとは書かれていますが、部屋の広さは30数m2ですから、ちょっと狭いかも。少人数の家族連れ向きでしょうか。管理しているのが、リピーターの方はよく知っている「Ali'i Beach Rentals」という会社ですから、部屋は問題ないと思います。

 フードパントリーまでちょっと遠いのと、4階建てというのがネックになるかもしれません。その次に目についたのが「Waikiki Grand Hotel」です。

 レビュー評価は高いので部屋の管理は良いのだと思います。また部屋からのビューもホノルル動物園側なら開放的な眺めを楽しむことが出来ると思いますが、建物の外観がどうにも古臭く感じられます。

 というわけで、ホノルル動物園側からこの建物を見たた時に感じるイメージが、私にはいまいちに思われるので、安い物件であっても、ちょっと宿泊は遠慮しています。

 次が「Luana Waikiki Hotel」というところで、フォート・デ・ルッシー公園の北側のカラカウア通り沿いにぽつんと立っているコンドミニアム。アンバサダーホテルの公園側と言っても良いかもしれません。

 場所が私の好みではないのですが、9階の部屋で窓からは公園が見え解放感があります。1泊が119ドルでレビュー評価も高い。オーナーは個人のようですが、女性の写真が出ていて、特筆すべきは日本語可と書かれていること。これは助かると思います。

 駐車料金はちょっと高額。部屋にはwifiがあります。部屋はステューディオサイズでベッドはクイーンサイズ。ただしソファーベッドもあります。

 私のような一人旅に向いていそう。もしかすると女性の一人旅にも良いかも。 ちなみに3月という時期が特別安いみたいで、他の月はすべて129ドル以上の設定になっていますので、これはお得感ありです。

 場所が気になりますが、個人的にも候補に入れようかと思っています。ただ119ドルという設定は、他のコンドに比べると安いのですが、私の財政を考えるとちょっと厳しいです。

 なおロイヤルガーデンよりさらにビーチ側になりますので、その意味ではひじょうに便利な場所にあるともいえそうです。


トップページヘ
2016年 3月ハワイ旅行記 宿泊場所の検討(2)