第9日目 ハウス・ウイズアウト・ア・キー

マイタイとマウイチップス
マイタイとマウイチップス
ハウス・ウイズアウト・ア・キーのフラ
ハウス・ウイズアウト・ア・キーのフラ
ハウス・ウイズアウト・ア・キーから見た夕暮れのダイヤモンドヘッド
ハウス・ウイズアウト・ア・キーから見た
夕暮れのダイヤモンドヘッド
ヴィッツ・ハワイアンステーキハウスのオノ・ハワイアンステーキ
ヴィッツ・ハワイアンステーキハウスの
オノ・ハワイアンステーキ


 ロイヤルガーデンからブラブラと歩いて「ハレクラニ」へ。中央の応接セットが置いてあるロビーの奥から左に向かい、さらに奥へ進むとプールがあります。

 このプールの右脇に「ハウス・ウイズアウト・ア・キー」の受付があり、ここで「一人です」と伝えると、「インサイドの食事かアウトサイドの飲み物か」と聞かれます。

 迷わず「アウトサイド、プリーズ」と答えると、次は「ルームナンバー?」と聞かれるので、「ノースティ、ビジター」と答えて、いつものやり取りが終了。

 案内された席はステージ左側の前から3番目ぐらい?席に座った瞬間に、案内してくれた人に面倒なので「マイタイ、プリーズ」と告げましたが、後日新しいカクテルがいくつかあったということを知り、知ったかぶりは駄目だなと感じました。

 ステージ上ではすぐに演奏開始。ちょうど良い時間帯に来たなと思いつつ、届けられた「マイタイ」を飲みつつ、テーブル上のマウイチップスをポリポリかじります。

 するとステージ左側に私が書き込んだ掲示板を見て、昨年お会いした車椅子でハワイ滞在を楽しんでいる方が来ていて、ご挨拶を頂きました。

 またいつも掲示板でお世話になっているKashimadaさんもわざわざ用事がある中、顔を見せてもらいました。

 頃合を見て、車椅子の方がいるテーブルに移ろうと思っていたのですが、この日のバンドは演奏に気合が入っているのか、通常1ステージが30分ぐらいで終わるのに、一向に休む気配がありません。

 結局6時10分過ぎに、係りの人に「あそこに移動する」と断って、演奏中に移動。以前吹奏楽の社会人バンドでフルートを吹いていたことがあるので、演奏中の移動はよくないというイメージが染み付いています。

 移動先でカクテルを飲みながら情報交換。長期間滞在されている方で、羨ましい限りですが、やはり物価高で外食は滅多にしていないようでした。

 結局7時半頃までライブを楽しみ、会計。カクテル一杯が14ドル。チップを含めて17ドル現金で支払ってきました。カードなら16.5ドルぐらかなと思っています。

 その後夕食場所を求めて向かったのが、マイレスカイコート1階にある「ヴィッツ・ハワイアンステーキハウス」。

 ここでオノ・ハワイアンステーキを食べましたが、肉の量が結構あって、「十分食べたぞ」という満足感に浸れました。味は普通だといます。値段が24ドルぐらいと記憶しています。

 9時に部屋に戻って、10時半に就寝。深夜に何故か目が覚めたので、ラナイから星座の写真撮影に挑戦しましたが、帰国して画像を見たら、どこの星座かさっぱり分かりませんでした。


トップページヘ
2015年 8月ハワイ旅行記 パンケーキで朝食