第5日目 ニジヤ・マーケットで夕食購入

ニジヤ・マーケットの鉄火巻き
フラッシュを使わなかったので
黄色っぽくなりました
ニジヤ・マーケットのチラシ寿司
ニジヤ・マーケットのチラシ寿司
カピオラニ公園前の小堤防から


 フードトラック近くのバス停でバスを待っていたら最初に来たバスが57番のカイルアからアラモアナに向かうバスでした。

 「じゃあこれに乗って「ニジヤさん」で夕食の食材を買って帰ろう」と近づいてくるバスを見ながら決断。来たバスによって行先が変わる気ままな旅行です。

 アラモアナで下車して、先ずはペイレス・シューソースで靴を見ましたが、最低が27ドルぐらいで、これなら日本で買った方が安いと判断。円安で日本に物を買いにくる外人さんたちの気持ちが少し理解できます。

 すぐ近くのエッグスン周辺には日本人が結構いました。その先のニジヤさんに入店。右側に和食のお弁当や惣菜が並んでいて、日本のスーパーの風景と同じです。

 ここで、鉄火巻きとちらしずしを購入。両方合わせて11ドル。

 そこからカピオラニ通り方面へ歩き、13番バスでいったん部屋に戻って、再度ホームページビルダー19の試用版のダウンロードに挑戦。

 すると今度は25分ぐらいという表示だったので、じっくり待つことにして、無事インストール終了。安心して先ずは昼寝。

 3時過ぎに起きて、早速ホームページビルダーを使ってホームページの一部を更新。4時になったので、ドンキへ行こうとエレベーターに乗ると、日本人のおばさんと一緒になりました。

 この方も長期滞在のようで、一ヶ月の宿泊費が20万以下だということで、羨ましいですという話をしたら、日本人管理の部屋だそうですが、部屋の設備がぼろぼろになっているのに、ほとんど交換されないと言っていました。

 安かろう悪かろうでは困ります。特に今回はエアコンの調子が悪いそうで、特にこの夏は暑いので参っているとのことでした。

 13番バスでドンキに行って、先ずは店頭の「カフェカイラ」というドリンクショップでストロベリーバナナスムージーを頼み、ちょっと休憩。

 店内で、ロイヤルコナコーヒー、マウイスタイルチップス、ビッグアイランドキャンディーズのクッキー等のお土産を追加。持参したショッピングバッグを差し出すとそれにどんどん放り込んでくれます。(きれいに詰めるという感覚はないみたいです)

 荷物を持っていったん部屋に戻って、天気がよかったのでサンセットも綺麗なのではと期待して、すぐに出発。

 バスでクヒオビーチ方面に行き、カピオラニ公園前の小堤防でサンセット撮影。しかし写真を見てもらえば分かるように、水平線付近に雲があり、いまいちでした。

 そのまま歩いて、ハイアットのフリーマーケットを見ましたが、果物以外はお土産みたいな物が多く、夕食の足しになるようなものは見当たらず、結局最後にフードパントリーでビール購入。

 部屋に戻ってニジヤさんの弁当で夕食でしたが、お弁当はおいしかったです。これで5日目が終了。ともかくひたすら歩いて彷徨う旅行が続いています。


トップページヘ
2015年 8月ハワイ旅行記 シーライフパークへ