モロカイ島日帰りツアー?

 現時点では飛行機は早朝便しか空いておらず、レンタカーはなしという状況が分かりましたので、それならいっそオアフ島からモロカイ島への日帰り観光オプショナルツアーはないのかと、ネットで検索してみました。

 するとマウイ島からのツアーはあるみたい。 価格が260ドル。さらに調べると「プライベートツアー」というのを発見。料金が2人以上で一人349ドル。

 内容を見ると朝9時半ごろホノルル空港からプライベートチャーター機を使って、最初に島を遊覧。その後島内を見て周り、2時過ぎに飛行機で戻り、3時半にはワイキキと言う予定。

 とここまで調べて詳細を読んでいたら、現在は販売中止のツアーということでがっくり。まあ350ドルぐらいになるという価格の目安だけは分かりました。

 というわけでさらに探していくと・・・・「ない!」。やはり需要そのものが少ないのか、マウイ島からのツアーは若干あるものの、オアフ島からのツアーが皆無。

 「そんなことがあるのか?レンタカーを運転できない人だって観光したいだろうに」と思って探していくと、ようやく一つ発見。

 「Love Molokai」というサイト。ここに1日アイランドツアーというのがありました。実施日は火曜と木曜の二日間のみ。

 この場合自力でモロカイまで行き、ツアーに参加するというパターンですね。これもまた効率的で良いような気がします。参加費が167.40ドル。

 問題は、このツアーが今も実施されているかどうかですね。運営者ブログというのがあったので見てみると、最終更新が2013年10月。これはちょっと厳しいかなと言う印象です。

 もう一つ発見。こちらはフラ好きの人が関心を持つかもしれません。「Tradewind Tours」というサイト。

 半日レンタカー付で最低料金が250ドル前後。内容は航空券+レンタカー代+ホノルル空港までの送迎ということで、これは自由度が大きくて私向き?

 しかも参加者の感想が2015年6月付けで書かれているので、このツアーはまだ実施されていそうです。

 と言うわけでネットの情報はこの程度と考え(もしかしたら英語で検索すればツアーがあるのではと思っていますが)、今度は3月ハワイでもらってきたフリーペーパー「カウカウ」の中の広告を見て、モロカイ島日帰りツアーなるものがあるのかどうかを確認してみました。

 先ず最初が「Jハワイツアー」。離島はハワイ島、マウイ島、カウアイ島のみ。ラナイ島もありませんでした。

 次が3月ハワイで何回か利用した「VIPツアー」。やはり無し。思うに企画しても参加者が少なく、ツアーとして成立しないんだろうなあと思えます。

 「ハワイジャパンツアー」なし。これらの旅行代理店は実際にツアーを行う会社とは別で、観光客を集める業務を担っているだけなので、元になっているツアーは基本的にほとんど同じものだと思われます。

 というわけで、元になるツアーが存在しなければ、参加者を募るわけにはいかない、という当たり前の結論になります。

 以上から導かれる結論。もし行く気なら

・ 先ずは上記の「Tradewind Tours」さんを候補とする。

・ 英語サイトでツアーを探してみる
 
・ 自力で飛行機やレンタカー等の開いている日を探して手配

・ モロカイは諦めて、新たにラナイ島のツアーを考える

・ それも諦めて、まだ2泊以上したことがない「カウアイ島」日帰りツアーに参加する

・ 離島ツアーそのものを今回は諦める

という選択肢になりそうです。


トップページヘ
2015年 8月ハワイ旅行記 空港〜ワイキキ