2015年8月旅行で何をする?(2)

 前ページからの続きです。

8 マジックアイランドの西側を散策

 東側のワイキキのホテル群が見えるほうにはよく行くのですが、反対側の空港側はまだ歩いていないことに最近気がつきました。

 こちら側から見るアラモアナビーチやカカアコ方面はどのように見えるのか?ビーチ側から見ると岩場が続いているように見えるところです。魚もいるのではと思えます。


9 ニューオータニカイマナビーチホテル近辺のビーチ

 ワイキキ水族館までは毎年のようによく行くのですが、その先のホテル群やそのホテル群さの先のビーチには行ったことがありません。

 理由は単純。バス路線がはっきりしないから。特にこのあたりはバスが一方通行でぐるっと回ってワイキキに戻るので、あまり向こうまで行くと、相当歩かないと帰れないのではと思っています。

 ただ最近ハナウマ方面行きのバスがダイヤモンドヘッドを回り込んだあと、カハラの街中を通っていくようになりましたので、これが利用できるかなと思っています。


10 Ho'omaluhia Botanical Gardens

 ブログで紹介した植物園ですが、場所はカネオヘ。自然が豊富で湖があって、その周りを歩いて1周出来そう。きょりが3kmちょっと。

 野鳥がたくさんいて魚釣りも出来ます。また湖の後ろに見える、オアフ島のコオラウ山脈の山肌が美しい

 問題はここへ行く方法。グーグルマップでは以下のように表示されます。この図を拡大して詳細地図にしていくと、ルルク・ロードと言うのがあり、どうやらこれが植物園への進入路のようです。


 衛星画像にしてみると、駐車場があることが分かります。というわけで、ここへはレンタカーでないと難しいようです。



 しかしちょっと悔しいのであえてバス路線を調べてみたら、アラモアナからカネオヘ経由でノースを通ってハレイワに行く55番バスがパリHWから、ヌウアヌを経由してカメハメハHWへ左折。

 H3を横切ってカネオヘに入るのですが、このとき「ウインドワードシティ・ショッピングセンター」前を通るので、この近辺が降りるのに良さそうです。

 300mほど戻るとルルク通りがあるので、ここを右折。あとはひたすら歩けばよいと言うことになりそうですが、地図を見るだけでもかなり心細そう。

 最初の1kmぐらいは住宅街。その先は周囲が森?そこを1kmほど歩くと管理事務所がありそう。

 しかしさらにそこから公園周辺を3k以上歩くことになるわけで、シーライフパークからマカプウに行くより大変そうです。


トップページヘ
2015年 8月ハワイ旅行記 ファーマーズ・マーケット