2015年8月旅行で何をする?

 このところの私のハワイやバンコクでの旅行形態は、公共交通機関を利用して、その近辺をうろつきまわると言うことが多くなっています。

 この場合バンコクでは、ショッピングモールやレストラン、夜の飲み歩きと言う観点でフラフラしていますが、ハワイの場合はどちらかと言うと美しい景色を楽しむためにうろつきまわるのと、安くておいしい店を探すと言う二つの目的に大別されているような気がします。

 そこで今回の散策場所ですが、とりあえず以下のような場所を考えています。

1 チャイナタウン

 何回も行っていますが、あちこちの通りをゆっくりと見て回ったことはほとんどありません。最近は新しいレストランもいろいろオープンしていますから、それも含めてのんびりと歩きたいなと思っています。


2 アロハタワー

 寂れなおかつ人気の衰えたアロハタワー周辺ですが、修復作業もほぼ終了し、新たに少しずつ店舗が入りつつあると言う噂?を聞きました。

 その噂を確かめたいと思っているのと、先端付近のレストランはいまだに営業していますから、ここでホノルル港の様子を見ながら生ビールなんていうことを考えています。


3 カイルアタウン

 前回の3月の旅行で案外気楽にカイルアまでバスで行けることが分かりましたので、今度はビーチではなく、カイルアタウンそのものを散策したいなと思っています。

 いくつか日本でも有名なレストランを外から見学したり(たぶん行列があると思うので)、カイルアならではの珍しいものがあれば面白いなと思っています。

 また余裕があればラニカイタウンからラニカイビーチに出て、一番奥まで行ってみたいなとも思っています。



4 マッカリーショッピングセンター

 今回の宿泊場所が「ロイヤルガーデン」と言うことになったのですが、改めてその場所を確認すると、マッカリー・ショッピングセンターまで700mぐらい?

 この距離なら普段から歩いていますので、気軽にこの周辺を歩き回ることが出来そうです。


5 ハナウマ輪外輪山

 南側(駐車場側)の遊歩道というか、管理道路はすでに歩きましのたで、北側の方を歩きたいなと思っています。

 但し道があるのかどうかは現時点では不明。これから調べる予定です。なお南側の道路は進入禁止の柵が延長されたということを掲示板で教えていただきましたので、やはり基本的には立ち入り禁止になっているのだと思います。

 
6 オアフ島をバスで一周

 時間ばかりかかって疲れそうなので、まだ実行したことがないのですが、アラモアナからサークルアイランドバスに乗って、ドール、ハレイワ、ノース、カネオヘ、シーライフパーク、ワイキキ、と言うような一周コースを楽しむのも良いかなと思っています。


7 タンタラスの丘

 これまた実現できるかどうか分かりませんが、タンタラスの丘を麓までバスで行って、頂上の展望台まで徒歩で上れないかと思っています。


 とまあ計画はいろいろありますが、9泊11日ですから1日自由になる日は8日間。そこに上記の計画を詰め込んだら、あっというまに旅行が終わってしまいます。

 ほとんどが計画倒れになるかもしれませんが、あれこれ考えるのは楽しいものです。


トップページヘ
2015年 8月ハワイ旅行記 何をしよう(2)