第9日目 アロハ・センターカフェ

アロハセンターカフェのハムチーズクロワッサン
高かったけどおいしかったクロワッサン
ワイキキラナイズのラナイから見えた虹
ラナイから見えた虹
モアナルアガーデン
この木何の木
モアナルアガーデンのお土産やさん
モアナルアガーデンのお土産やさん


 7時ちょっと前に起きました。先ずはグアバジュースを一杯飲んで外の景色をうかがいますが、まあだいたい晴れています。

 冷蔵庫内の食料品があらかた片付いたので散歩を兼ねて朝食の調達です。

 いつものようにカラカウア通りを散歩し、戻る途中にパシフィックビーチホテル横にある「アロハセンターカフェ」でハムチーズクロワッサンを購入。

 1個が3.62ドルと、とんでもなく高いクロワッサンで、今までその価格を見てびっくりして買ったことがありませんでした。

 ところが私がショーウインドーに並べられているパンを見て悩んでいるとき、傍らに地元のオフイスレディと思われる格好良い女性が来て、クロワッサンを一つとコーヒーをすばやく購入してあっというまに去っていきました。

 「うへえ〜カッコいい!慣れてるなあ」と思いつつ、ああいった人が買っているなら、高いだけの味なんだろうと大決心して、ついに上記のハムチーズクロワッサンを購入。

 会計を済ませてすぐに商品が出てくるかと思っていたら、なんとレンジで適度に暖めてくれました。

 暖かいパンを袋に入れてもらい、冷める前に早く戻らないとと思いつつ必死に歩いて部屋にたどり着き、窓を開けようとラナイに近づいたらが出ているのを発見。今回の旅行では初めての虹でした。

 「こりゃ今日はいいことがあるかも」なんて根も葉もない根拠ですが、勝手に思い込んで買ってきたパンを食べてみると、これが「うまい!」。「高いだけのことはある」と思いました。

 これに昨日買ったイチゴや、冷蔵庫に残っていたゆで卵を食べて、簡単な朝食が終了。この後9時からノースのオプショナルツアー参加が決まっているので、その間にブログ書き。

 8時50分に部屋を出て、再び「アロハ・センター・カフェ」横のロータリーへ。ここが集合場所になっています。

 9時にシャトルが到着。意気揚々と乗り込んだら同乗者が3人ぐらいしかいなくてびっくり。「これでノースまで行くのか」「だったらVIP待遇だな」と思っていたら、シャトルはダイヤモンドヘッド方面に向かいKCCに寄り道。

 ここでKCCの朝市に行っていた人10数人がどやどやと乗り込んできて、ほぼ満席。乗り込んできた人の大半がどうやら一つのグループだったようで、おばさんたちの私的な会話がちょっとうるさい。

 それでも元気だったのは朝方だけで、途中から疲れたのか寝ている人もいたようです。

 運転手さんは運転をしながら適度に日本語で観光案内もしてくれ親切でした。自己紹介では名前も教えてくれましたが韓国の方でした。

 ちょっとばかり今の日本と韓国の政治レベルでのいざこざが気になりましたが、まあハワイですから気にしないことにしました。

 大変気さくな方で、ハワイなら儲かると思ってこちらに移住したようですが、昨今の値上げが厳しくて参っていると現地の方の本音を語ってくれました。

 そんな話をしながら最初に向かった場所が「モアナルアガーデン」。懐かしい駐車場から園内に入ろうとすると、左側にお土産やさんが新しく出来ていました。

 この後いつになるか不明ですが、入場料を徴収するシステムに変わるようですから、無料では入れるのは最後かなと思いつつ園内へ。

 久し振りに大木を見ました。「よくまああれで枝が折れないなあ」と、つい力の関係を考えてしまいますが、ここは素直にその姿と大きさに感動すれば良いだけだと思います。


表紙に戻る 2015年 3月ハワイ旅行記 ドールへ