ハレイワ散策

 ホエールウォッチング、高波サーフィン見学、カイルア散策と来れば、次はやはりハレイワ市街散策でしょうか。

 私はこれまで松本シェーブアイスからハレイワショッピングプラザ周辺までの道を南北に200mほど歩いたぐらいの経験しかありません。

 再開発の話しを聞いた後に行った経験もありませんので、今現地はどんな状態なのか気になるところです。またグーグルマップを見ると、ショッピングプラザより南側にもいくつかお店がありそうです。

 まあそれでも南北に片道500mほど歩けば、すべてを見て回ることが出来ますから、散策にはちょうど良さそう。というわけで、またまたトリップアドバイザーの出番です。先ずはレストランを検索。

 上から順に見て、上位二つはランチワゴンみたいなのでとりあえずパス。3番目が「Waialua Bakely」。ショッピングプラザの前のメインストリートをはさんだ反対側にあるみたいです。

 内容は名前の通りでサンドイッチが主体のようです。野菜がたっぷり入ったサンドイッチみたいで、欧米人には人気みたいです。私は滅多にパンは食べないのですが、店をのぞいてみたい名とは思います。

 次が「Kono’s Big Wave Cafe」。名称からすると、こちらの方が好みかも。名前を見て、ハワイ題材のテレビドラマの女優さんを思い出しました。(Konoという愛称だったと思います)

 マツモトシェーブアイスの近くみたいで、ポークがおいしいという評価が多いです。ご飯ものもあるようなので、ここはチェックです。

 そして「グラス・スカートグリル」。日本人のレビューも多いので、味は大丈夫そう。

 ただホームページが見つかりません。リンクされているサイトはレストランのものではないような気がします。また日本人の間では有名店のようで混雑が激しいというコメントも。

 そうなると、いくらおいしいという噂があっても私は利用する気になれません。場所は昨日紹介した「ワイアルア・ベーカリー」より50mぐらい南側?(グーグルマップで見ています)

 というわけで、あらためてグーグルマップで見ると結構レストランがあってびっくり。とりあえずグーグルマップの地図を印刷して、そこに行きたいと思えるレストランの位置を書き込みました。

 トリップアドバイザーには、周辺地域も含めて60箇所ぐらいの店が出ていますから、ハレイワを極めるのもなかなか大変そうです。

 ついでにハレイワのお土産を調べてみたら、今度は4トラベルのサイトが出てきましたが、掲載されていたのは「ノースショア・ソープファクトリー」と「アイランドエックスハワイ」。

 石鹸はともかく、後者のお店はワイアルアコーヒーが買えるみたい。ただ場所はハレイワタウンとは別の場所みたいです。

 とここまで書いて、突然ハワイ産焼酎「波花」のことを思い出しました。たしかハレイワで生産しているのではと記憶を手繰りつつネットで調べると・・・ハレイワ市街の通りをそのまま南に1kmぐらい下がり、マクドナルドがあるらしい交差点を右折。そのまま道なりに700mぐらい進んだ右側にあるみたいです。
 
 蔵元には常時人がいるわけではなさそうですね。事前に連絡をしてから訪問しないと不審者に間違えられそうです。ワイキキではカパフルにある「とっくり亭」やアラモアナの「凛花」で飲めるような記述も見つかりました。

 以下の地図は「波花」を製造していると思われる工房付近の地図です。


大きな地図で見る


トップページヘ
2015年 3月ハワイ旅行記 旅行計画修正?